ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

前倒し年越しそば&初詣

我が家は毎年年末に初詣に行きます。 年末詣といいますか。 小さい子供を連れて行くのに 都合がよかったからなんですが、 行ってみるととてもいいのです。

自転車で50km超走破

8月末にクロスバイクがやってきて 地味に走り続けていました。 スピードも上がり、少しずつ遠くに 行くようになりました。

ご当地ジバニャン大集合

我が家は皆ちまちましたものが大好きで、 ついつい集めてしまいます。 クリスマスツリーを断捨離する際 そうしたちまちました物が出てきたので 捨てる前に写真に残しておこうかと。

日本橋でショッピング

私の財布とコートを買うため、 日本橋まで足を伸ばしました。 もっと近場でもいいのですが、 たまにしかない大物の買い物だし 年末というのもあり、 久々に日本橋まで行くことにしました。

財布を買い替えました

私は気に入った物を一途に使い続けるタイプです。 上のランバンの財布は8年位使った気がします。 コードバンは最初硬いけど 丈夫でよかったです。

インテリア→収納→断捨離

40代最後の年になり、振り返ってみると 私の関心は年代ごとにタイトルのように 変化していきました。

メゾピアノのバッグを売ってみた

断捨離の一環で、子供のバッグ数点を 売ってみました。

衣装ケースを断捨離

ちょっとモヤモヤすることがあり 心の安定のための断捨離を決行中。 こういう時って、 「いらないのに捨てられない物」を エイッと手放せるのです。 そして決断できた自分に自信がつき、 モヤモヤが解消されます。

早々に年賀状を書き終えました

12月21日に印刷から一言添えまで、 全て終わらせました。 いつもクリスマスを過ぎてから書いていたのが 嘘のようです。 これも断捨離のおかげ。 肩の荷がおりて、楽になりました。

断捨離後にまだ服を捨てるには

服の断捨離は結構進んでいて、 余計なものを買わないよう 心をコントロールしています。 そう、管理するのは枚数ではなく 買いたいという欲望の方なのです。

水切りカゴをやめて2週間・・・

タイトル通り、水切りカゴをやめて 2週間ほど経ちました。 まだ続いております。 でもカゴは捨てていません。

ユニクロのすみっコぐらしのパジャマ購入

ユニクロで発売中の すみっコぐらしのパジャマです。 発売日の開店直後に行きました。 人形もゲットです。 こういうことをするから 断捨離で苦労するんだって。 と一人でツッコむ、、、 このストレッチパジャマ、 とっても着心地がいいのです。 当分もうこれ…

子供部屋のゴミ箱

バブル時代誰もが憧れたティファニーも 令和になるとこんな扱い(笑) 娘の部屋のゴミ箱に悩み続けて一年。 未だ決まっておりませんが、 やました方式できれいな紙袋をゴミ箱に してみました。 ロフトベッド 上のゴミ箱は 小さいゴディバの紙袋。 紙袋の断捨…

オーシバルのトートバッグ

断捨離でバッグを処分したので、 新しくバッグを購入しました。 色の断捨離をするため 黒のバッグを買うことに。 写真右の小さい方を 今回購入しました。 どちらもオーシバルですが、 紺色の方は右下にミツバチのマークがあるだけ。 個人的にはこれ見よがし…

ナイアシンアミドが効いてる!

肌断食を続け、夜は何もつけずに寝ます。 が、冬になり乾燥し始めたので 肌断食はちょっとお休みして 少しつけるようにしています。 生協の化粧品カタログでみつけた ナイアシンアミド入りの オールインワンジェル。 最近ナイアシンアミドってよく聞くなあ、…

クリスマスツリーをプチ断捨離

結婚当初から我が家のクリスマスツリーは こんな感じです。 よくあるツリーは埃をかぶるし しまうにも場所を取るので、 ケースに飾れる小さなもの、と決めていました。 バカラかリヤドロで買おうとしたのですが 近くで見ると結構大きかった。 で、デパートで…

写真をもっと断捨離!

写真の断捨離はハードルが高いといわれますが、 やってみると、そんなことはありません。 着手するまでが大変なんですね。 自分の写真は心置きなく捨てられますが、 子供の写真の方が大変です。 私は捨ててもいいけど、 もしかしたら本人が大きくなった時、 …

ビオーブのかっさが気持ちいい!

私は10年来の深いほうれい線があります。 それも左側だけ。 様々な努力をしてきましたが、結果は出ず。 今は頭皮マッサージにチャレンジしてます。 手のマッサージもいいのですが、ちょっと疲れます。 ということで、道具にも頼ろうかと。 ネットで検索し…

さよなら色柄ブラウス

一見何の変哲もないブラウスですが、 私にとっては転換点となった 記念すべきお気に入りのブラウスです。 記念というのは、それまで ボーダーTシャツにジーンズが制服だった 私が、すてきな50代に向けて 脱カジュアルを決意し、 初めて買ったブラウスだから…

洋服の「色」を断捨離

断捨離歴の長い私ですが、 50才を目前にしての今回の断捨離は 自分を変えるためにやっています。 要はイメチェンしたいのです。 服に関しては1シーズン 10着以内でやっていて 数的には断捨離終了かと思います。 でも、もっと変わりたい。 ということで…

水切りカゴをやめてみる②

水切りカゴを何度も買い替え 定まらないのはなぜか。 それは、子供にも洗い物をさせているからです。 なんたって相手は発達障害者。 手先の不器用さは身体障害者レベル。 加えて「改善する」という発想がない。 何度割っても、同じやり方に固執する。 障害者…

水切りカゴをやめてみる①

引越ししてこの一年、 水切りカゴを何度も買い替え まだ思案中です。 卓上食洗器を置いているため スペースに制約があるのです。 今回は「カゴ」自体をやめて トレータイプに変更してみました。 今まで使っていたのは、こちら。 トレータイプ、使用中はこん…

カリンバがやってきた

NHKのニュースで偶然見た 「カリンバ」という楽器。 アフリカの民族楽器ということで そういう音をイメージしていたところ、 まるでハープかオルゴールのような音色が。 ネットで検索し、情報を集めてから 購入しました。 動画では伴奏つきの素敵な演奏が聴…

もっと年賀状の断捨離

昨年、引越し前に 私の年賀状を断捨離しました。 ①過去の年賀状の断捨離 ②これから出す年賀状の断捨離 の2つです。 律儀な人ほど年賀状やプレゼントなど 人からもらったものを捨て難いと思います。 罪悪感を感じるくらいなら 残しておく方がいい。 年賀状を…

結婚式アルバムを断捨離

毎週「ウチ断捨離しました」を 楽しみに観ています。 番組の中で結婚式のために 手作りしたグッズやDVDなど、 場所をとるけど使わない物を どうしよう、という場面がありました。 それをみて、私も分厚い結婚アルバムを 何とかできないかと、やってみること…

肌断食それから

肌断食とは夜メイクを落とした後 何もつけない美容法です。 朝は洗顔後ワセリンが本格派。 数か月間ずっと続けてきました。 さらにミネラルファンデに変えて クレンジングもやめました。 だいぶ肌がもっちりしてきましたが、 冬が近づき乾燥も気になるので、…

ラルフローレンのブラウスを断捨離

何度も断捨離をくぐり抜け 生き残ってきたブラウスです。 人と会わないソリスト生活が長いもので、 ファストファッションも多く、 デパートで定価で買った服は一張羅に なってしまいました。 サイズも7号だし、気に入ってるので 残しておりました。 着るのは…

「ルワンダ中央銀行総裁日記」を読む

前から気になっていた本です。 中公新書で字が小さいので(笑) 老眼にはちと辛いものがありますが トライしてみました。 興味のない人には前書きで寝てしまうでしょうが(笑) 私は久々に夢中になって本を読みました。

雨の日は断捨離デー

サイクリングを始めてから、 雨の日はがっかりします。 でも、こんな日こそ断捨離に集中できる。 気持ちを切り替えて、やってみました。 まずは娘(小学生)の部屋から。 とにかく片付けられない子で。 というか、元に戻せない子で。 私が物を増やさず、定位…

ワイングラス復活

日の出1時間前の空の様子です。 日の出後の富士山です。 最近天気がいまひとつで、きれいに見えなかったので、ちょっと嬉しい。 さて本題。 結婚祝いにペアのワイングラスをもらいました。 誰からもらったか、定かでない… 新婚としては、こういうのが飾って…