ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末詣に行ってきました

我が家は人混みを避けるため 毎年年末にお参りをします。 一年の総括と来年の抱負を胸にお参りするので 初詣よりいいかな、と思います。

50才、親との付き合い方

我が家は両親4人とも健在で、 闘病生活や介護とも無縁で暮らしています。 とはいえ全員後期高齢者、 それなりに衰えはあり そろそろ目配りが必要な時代に入ったと 感じています。

発達障害児がいないと、こうなる

小学生の娘がキャンプに行っています。 発達障害児が家にいないと、 こんなに楽なのか!と改めて実感。 普通の人は、これが当たり前の毎日かと思うと ものすごい人生のハンディを感じます。

ストレッチ中の雑念を取り除く

最近ひざを痛めて、 本気でストレッチ&筋トレに 取り組むようになりました。 この時問題なのが、 頭の中に雑念がグルグルして 気付くと体が止まってる、ということ。

何もしないクリスマス

今年は平常運転をモットーに クリスマスイブを過ごしました。 普通の週末とほぼ同じ。 実に快適でした!

またまた鬼滅パッケージ

昨日、鬼滅の刃ネタを書いたのは、 これを手に入れたせいかもしれません。 広告で鬼滅パッケージ発売と知り、 買いに行きました。

赤べこに魅了される理由

(後ろ姿にも癒されます・・・) 赤べこがやってきてから、 顔をツンツンしては、にや〜っとしてます。 その時ふと、思いました。 この感覚、赤ちゃんのほっぺを ツンツンするのと似てる、、、

酪王いちごオレ赤べこ!

先月の発売以来、即日完売で入手困難だった 酪王いちごオレ赤べこ。 やっとやっと我が家にやってきました。

富士山と夕陽

夕方、帰宅したら 沈む夕陽が富士山にかかって いい感じでした。 ハイジが大好きな私、 子供にも何度もDVDを観せてまして 夕暮れになると 「山が燃えているわ!」と ハイジごっこをしています。 今日もいい夕陽です。

あさイチ「妬み」の特集

数日前の「あさイチ」で、 妬みを克服した人が登場しました。 同じ50才。

自分の母子手帳、どうする?

数年前、親から渡されました。 いらないんだけと、さりとて こういうものって捨てたらバチが当たる… 的な気持ちがあって捨てにくい。

「たんぽぽ球場の決戦」を読みました

過去のプライドを捨てきれず 人目を避け、冴えない年月を過ごしてきた 主人公。 ちょっと行動を起こすと次々と変化が起き、 過去と決別して新たな人生を踏み出す。 そんなお話です。

ちはやふる、完結!

古典大好き人間の私、 連載直後からはまっていた「ちはやふる」。 ついに最終巻。

さよなら、革の手帳

大学入学時はバブル末期でした。 バイブルサイズの革の手帳が流行り、 奮発して購入しました。 クレージュのもので二万円。

アナログ人間、脱皮を目指す

私はアナログ派の人間です。 今のように行き過ぎたコンピューター社会は 人間には合わない、が持論。 自分がスマホを持ってまだ2年たちませんし 高校生の息子にもスマホは持たせていません。 キャッシュレス反対派で、 例えばスイカも電車代以外には 使わな…

クローゼットは不安の象徴?

ウチ断捨離しましたが好きで、 よく見返しています。 洋服特集の回を見ていた時、 クローゼットがパンパンの人達の共通点に 気がつきました。 「もやもやした不安を抱えている」のです。

紅葉に間に合った

温暖化が進み、いつの間にか紅葉は12月が 当たり前になりました。 そろそろ色付いたかと思いネットで調べると、 もう散り始めているとの情報が! 慌てて写真を撮りに行きました。

ロングブレスでくびれが!

一時流行った「ロングブレス」。 今、これを自己流にアレンジしたものを やってますが、その効果が凄いのです。 やったその場で変化を見て取れる。 すごい、としか言葉が出ないのです。

「50代からは3年単位で生きなさい」を読んで

自分が50才になり、 50という数字に敏感になりました。 本屋で偶然見かけ、手に取りました。 個人的には自分が考えていることと 似ていると思い、共感しながら読みました。

ゴルフ観戦に行ってきました

よみうりカントリークラブで行われる JTカップに行ってきました。 ゴルフは全くやりませんが、 自転車レースの観戦が楽しくて、 ゴルフ観戦にも挑戦してみました。

今日の富士山

12月に入り、寒くなりました。 富士山の雪も一段と増え、 かなり白くなった印象です。 きれいですね〜。

我が家のクリスマス

元々派手なことはしませんが、 障害児のいる家でパーティーをやっても 痛いだけなので、 最近は本当に簡素化しました。 我が家のクリスマスの象徴は、これ。

新しい食器を購入しました

北欧食器が好きな人ならご存じの、 アラビアのパラティッシとスンヌンタイ。 ちょっとリムのあるお皿をサイズ違いで 欲しいと思い、デパートを渡り歩いて 決めました。

これぞデパートショッピング

今年はウォームビズもすすみ、 職場もノーネクタイでいけそうです。 どんな格好をしたらいいだろうか、と夫が悩み 勉強をしに伊勢丹へ行ってきました。 軽い気持ちでいったのですが、そこで デパートで買い物をする醍醐味ってこれね! という経験をしてきま…

すぐに枕を買い替えました

テンピュールからフォスフレイクスに 買い替えて快適、と書きましたが、 その後すぐ買い替えることに。 その理由は・・・ 寝起きにほうれい線ができたから!

バッグを売りに行きました

新しいバッグを立て続けに買ったので、 不要になったバッグを売りに行きました。 一つは旅行時に使おうと買ったものの、 コロナで結局一回しか使っていません。 果たして結果は?

アークテリクスのリュックを購入

アークテリクスのショルダーバッグが あまりにも使いやすかったので、 お揃いのリュックを購入しました。

デンマークの枕に替えました

肩こりの人にとって、枕は重要です。 低い枕が好きな私は、 テンピュールのジュニア用を 愛用してきました。 が、さすがにへたって低すぎる。 そこで買い替えたのが デンマーク製の「フォスフレイクス」。

膝を痛めました

サイクリングの途中、右膝に違和感を覚えました。

肩こり改善!

サイクリング用のバッグを小さくしました。 背中に斜め掛けだったのを ヒップバッグにして。 結論から言うと、快適!