ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームのこだわりポイント(室内窓)

リビングに隣接する個室は いわゆる「行燈部屋」です。 三連引き戸を開け放てばリビングと 一体化するわけですが、 室内は暗くなります。 採光と喚気のため、室内窓をつけることにしました。 室内窓とは何ぞや、という人が多いでしょう。 リフォームを検討す…

すてきな50代を迎えられるか

来年50歳になるわたくし、 悩み多く苦しかった30・40代の 生き方と決別し これから心が安定した人生を 送りたいと思っています。 そのための準備期間として 49歳の一年間を過ごしていこう、と 今やっております。 だいたい49歳も半分来ましたので これまでの…

キッチンの洗い桶を仮断捨離・その後

まず、何も置かない状態にしました。 広々して、掃除もしやすく、いい感じ。 ただし。 食器がない時に限ります。 実際には使用済みの鍋とか食器が ちょいちょい出ますよね。 出る度に洗ってたら、ずっとキッチンに いなくちゃならない。 これはストレスです…

キッチンの洗い桶を仮断捨離

正式名称が分からないのですが(笑) この洗い桶、実家で使ってました。 なので、当然いるものと思い込み、 断捨離するなんて思いつかなかった。 でも断捨離の本をパラパラとめくっていると 洗い桶を断捨離しました、という 一文に出会い、ふと自分も 何のため…

夜断食・半年後

夜断食を始めて半年たちました。 もうそんなに経ってるか!という感じ。 無理なく続いております。 相変わらず見た目に変化はありません。 (もともと痩せすぎなので) 肌トラブルとか口内炎はないので 調子がいいといえますが、 これだけのおかげとは言い切…

レンタル利用で断捨離成功

我が家は夫婦ともに収集癖があります。 その一つが、本。 でも、引っ越しを機に断捨離をすすめ、 本を十分の一にまで減らしました。 小説は電子書籍か図書館で借りる、 コミックは近所のツタヤで借りる。 という風に、変えました。 読書欲はそのままに、 所…

星空観測用の双眼鏡

子供のころから星を見るのが好きでした。 でも、星空を見てもよくわからないんです。 早見盤のように線を引いてくれたら、と いまだに思います。 今の家に引っ越しして、 空が広く見渡せるようになり ベランダから外を眺めることが増えました。 ただ、私はド…

ドレッサー断捨離しました

7月に断捨離しようかと言っていた ドレッサー。 ついに粗大ゴミに出しました。 断捨離をする中で肌断食、 つまり化粧品の断捨離に成功。 一握りの化粧品しか必要なくなりました。 さらに夫の在宅ワークが増え、 ドレッサーを置いていた寝室に 入りにくくなり…

サプライズ花火

コロナ禍で花火大会が中止になる中、 サプライズ花火があることは知っていました。 でも、それが身近であるなんて。 思いもしませんでした。 なんだか外で音がするなあ、まるで花火みたい。 と思ってベランダに出てみると、 見事な花火が上がってるではない…

ビアンキのクロスバイク購入!

パーツの取り寄せがあるので まだ自転車は手元にないのですが、 まさかまさかのビアンキを購入しました。 スポーツバイク初心者にとって ヨーロッパのブランドは敷居が高いので、 微塵も検討していなかったのに。 夫が健康のためクロスバイクを購入し サイク…

アアルトグラスが割れました

私はこの色が好きで カイフランクのグラスと両方使っています。 先日アイスコーヒーを入れたところ 縦線が入っているのに気づきました。 ひび、だよね・・・・ 最近は高校生の息子(発達障害あり)に 洗い物をやらせています。 認知症の老人にやらせていると…

プリンターのインクが捨てられない

最近プリンターを買い替えました。 とても快適です。 プリンターを買い替えるときのネックは インクのストックなんです。 一本1100円しますから、 出来るだけストックが少ない時に 買い替えたい。 でもタイミングよく 故障はしてくれないわけで。 今回は4本…

凍天復活‼︎

福島のソウルフード、凍天が復活しました! 見た目はサーターアンダギーのようで、 中に凍み餅(しみもち)が入っています。 餅入り和風ドーナツって感じです。 旅行で福島に行った時初めて食べて、 取り憑かれました。 コロナ前は度々福島に行き、 必ず数回食…

浮かせる収納

最近浮かせる収納が流行っているようで。 あまり格好良くないと思いつつ、 水回りにはいいかと思い 少しずつ試しています。 まず初めに、洗面所のコップ。 最初の頃はやたらと落ちてうるさかったけど、 ようやく安定してきました。 コップもかけやすいものに…

今朝の風景

朝5時半過ぎの写真です。 このところ天気が悪く、 富士山に会えませんでした。 久々にくっきり稜線が見えて 嬉しいです。

ちょっとだけ捨て変態?

ゆるりまいさんのエッセイを読みました。 家族と同居で、ここまでモノがないのは 本当に見事だと思います。 捨てる思い切りの良さは なかなか到達できないレベルですが、 ちょっとだけわかる〜という点がありました。 それは 卒業アルバムを捨てた というこ…

鬼滅の刃また大人買い

何気なく寄ったスーパーに 鬼滅の刃カップ麺が! 普段カップ麺は買わない私ですが、 ついつい大人買い。 夏休みだし、昼ごはんにいっか。 レジの人にも こんなのあるんですね、と 話しかけられました。 まだまだ鬼滅ブームは終わらなそう。