ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

60km走りました

久々に60km走りました。 いつも片道26kmのショッピングセンターで 折り返すのですが、 今日はなんだか元気でもっと走れそう・・・ と思い、その先へ行ってみました。

幸せな時の断捨離

未開封のクレンジングです。 以前未開封の化粧品を断捨離した際、 1つだけ残しておきました。 先日サイクリングしていて、ふと これを捨てようと思い立ちました。

子供のご飯を一汁一菜

子供たちが月曜の朝から私を激怒させ、 今週はご飯を作らない宣言をしました。 正確には一汁一菜、 毎日同じメニューとします。 高校生の息子の弁当も同様。 これでどうなったかというと、、、 楽!とにかく楽! 献立を考えなくていいだけで、 なんと負担の…

肩こり改善にいいです

このところ食いしばりが悪化し 肩こり首こりもひどくなって、 昨日は振り向けない位でした。 それが今日は上を向けるまで 改善しました。 その理由は・・・

オールシーズンで32着!

服の断捨離は結構進んだと思っていますが、 怖くて数えることが出来ませんでした。 今回勇気を出して数えてみたら、 なんと32着! (フォーマル、スポーツ用は除く) 自分でもびっくりです。

独身時代の断捨離

玄関周りの収納を断捨離する際、 出てきたのがこれ。 夫婦の独身時代から使っている旅行バッグです。 軽くてたくさん入るし、 たまにしか使わないので傷みも少ない。 というわけで残してきました。

田んぼにサギを見る

台風一過で、青空の広がるサイクリング日和です。 田んぼは刈られたところと稲穂のところがあり 市松模様になっていてきれいです。 そこに、白い鳥のオブジェが。 かかしのような作り物かと思ったら、 動くではないですか。 よく見ると、本物のサギでした。 …

食いしばりで腫れまくり

歯医者の定期検診に行きました。 歯ぎしりが強いですね、と言われました。 (私の場合食いしばりですが) 治療で樹脂を塗った部分が 全部欠け、治していきますと。 が~ん。

室内置きの自転車がなくなったら

最近は私のクロスバイクを室内置きしていました。 かなり場所を取るので、断捨離を決行。 今回クロスバイクを外置きできることになり スペースに余裕が生まれました。 その変遷の記録です。

額縁を断捨離する意味

これは子供の検定試験の合格証書を 入れていた額縁です。 今回断捨離しましたが、 単なるモノを捨てた以上の意味が あると感じています。

ヘアアクセサリーを断捨離

洗面台の左上の引き出しに 小学生娘のヘアアクセサリーを しまっています。 一見深そうな引き出しですが、 上の段は見かけだけ、実は浅い引き出し。 この中を整理してみました。

子供が断捨離を頑張った

娘は典型的な片づけられない女です。 元に戻す、ができない。 ゴミを捨てない。 物を雑に扱う。 常に私に怒られ続けております。 そんな娘が、鬼滅の刃グッズを断捨離しました。

お気に入りの靴を断捨離

独身時代からマーガレットハウエルが 大好きでした。 よく新宿伊勢丹に行ったものです。 服も靴もバッグも、よく買いました。 特に靴は珍しく私の足に合うので、 新しい靴を選ぶときは まずここにいきました。

断捨離は美術館に行ってから

ムサビの美術館に行ってきました。 美術館訪問は、コロナもあったし 何年ぶりでしょうか。 展示品を見ながらふと 「断捨離は美術館に行ってから 始めるのがいい」と感じました。

ムサビ美術館に行ってきました②

武蔵野美術大学(ムサビ)は 初めての訪問です。 大学内にあるモダンな美術館で 吹き抜けにジグザグのスロープが 印象的な素敵なところでした。 美術館そのものが芸術作品なんですね。

ムサビ美術館に行ってきました①

私は椅子が大好きです。 かといって椅子だらけの家に するわけにいかないので、 もっぱら写真集を眺めております。 色々憧れの椅子があるのですが、 それが一堂にそろい、 しかも座れる!という 素晴らしい展示会がありました。 それが「ムサビの美術館」で…

ついに4時起き成功

朝活を始めた時から 4時に起きるのが目標でした。 そんなの無理無理、と思いながら 少しずつ起床時間を早め、 ついに4時起きが習慣になりました。 早起きし出してから、寝つきが良く 深い睡眠が取れるようになりました。 子供の発達障害ストレスは相当なも…

へその緒&子供からの手紙を断捨離!

小さい時の子供のお絵かきは とっくに断捨離したのですが、 お父さんお母さん宛の手紙は 残してありました。 いつか大人になった娘と見返して 笑いたかったのです。

出産メモリアルグッズを断捨離したい

断捨離は習慣になっているので、 常に減らせるものないかなあ、と 考えて生活しています。 ただ、時々ブームがやってきて、 無性に断捨離がしたくなる。 特にハードル高い系の物。 今、まさにそんな気分です。

食費の固定費・変動費を分析する

家計の筋トレを始めて、 何にいくら使うかが 把握できるようになりました。 そうすると買い物の仕方が変わるので お金だけでなく、 在庫管理もうまくいきます。 今は値上げラッシュで、お店では 「今のうちに買っておきましょう」と あおるような文句が目に…

洗顔を変えてみた

肌断食をしているので、洗顔は純石鹸を使用しています。 なんとなく落ち切っている気がしないので 洗顔フォームを変えてみました。 が、クレイタイプは強すぎたのか、 鼻の頭が皮がむけたよう。 洗顔をどうしよう…と悩んでいたら テレビで洗顔の特集をするで…

王子散策…のはずが会津三昧⁈

隠居すごろくという本を読み、 王子権現に行きたい、と思いました。 実は子供が生まれる前住んでいたことがあります。 土地勘はあるのですが、 当時はそんな立派な神社とはつゆ知らず 一回訪れて終わりでした。 隠居すごろくで知識を仕入れ、再訪問。 昔より…

ハンカチを断捨離したあと

ハンカチを断捨離したあと、 勢いがついたのでついでにほかの物も 断捨離しました。

さよなら、ハンカチ

長らく「ハンカチ」は使っていません。 でも、高級そうなものを「もしものため」に 数枚残しておきました。 それらを今回、断捨離しました。 多分、20年以上前の物!です。

ちょっといいこと

無事パソコントラブルが解決しました。 トラブルのない日常が一番の幸せだと しみじみ思います。 さて、マイナー言語を学ぶといえば 白水社のニューエクスプレスシリーズ。 以前の私なら即購入していましたが、 今回フィンランド語を学ぶにあたり、 あえて買…

パソコントラブルが続く、、、

今までもありましたが、 パソコントラブルが次々と起き、 使えなくなっております。 イライラするので、気分転換にサイクリング。 夜までパソコンのことは忘れ、 落ち着いてから再トライ。 やっと解決したー、と思ったら 突然のブラックアウト! もう、やだ…

夢を持つってそんなに大事?

またまたこの本について。 言葉に関する本ではありますが、 別の見方をすると、 著者の一代記にもなります。 とても柔軟な考えの持ち主で、 人柄が魅力的なのです。 50年代生まれとしては、 十分数奇な運命をたどっていると言ってもいい。 今更ですが、こ…

マイナー言語を学ぶということ

朝日新聞の書評を読んで興味を持ち、 読んでみました。 ぐいぐい引き込まれ、あっという間に読み終えました。 自分の年齢もあるのでしょうが、 色々なことを考えさせられました。

さあ新学期!

新学期が始まりました。 始業式なのですぐ帰宅しましたが、 それでも朝早くから子供たちがいなくなるのは ほんっとに清々しい。 テキパキ派の私とグダラーの子供たち。 朝から家事がはかどります。 家中雑巾がけまでやってしまった。 残念なのは、久々にサイ…

久々の水着

最初の子が2歳の頃、 これが最後の水着と思い購入しました。 私は泳ぐのも肌を出すのも嫌いですが、 小さい子がいると泳ぐ機会もあるだろうと 腹をくくったのです。