ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクオール効果

更年期特有の腱鞘炎で エクオールというサプリのお世話に なっています。 一回飲めば痛みが取れていたのですが、 今回初めて二日連続で服用。 痛みは取れたけど、副作用がすごかった! 強烈な眠気でした。 ホルモンバランスの問題なので、 つわりに似ている…

更年期特有の手の痛み

40歳過ぎてから、 腱鞘炎に苦しむようになりました。 原因はわからず、 整形外科に行っても治りません。 サプリでヒアルロン酸を飲むと 楽になる時期もありましたが、 それも効かなくなりました。 1年位前、この手の痛みは 更年期障害の一つであると知り、 …

白髪が減った・・・?

40歳の誕生日を機に、 健康にお金を使おうと決意しました。 その一環で、今まで化粧品に費やしたお金を 健康食品やサプリにまわすことにしました。 合わなくて逆効果、ということもありますが おおむね外から働きかける(=化粧品)より 内から働きかける…

パソコンを買い替える恐怖

昔むかしは、パソコンを新しく購入するのが 楽しみでした。 いつの頃からか、初期設定の煩雑さに 後ろ向きになり、壊れるまで 使おうと考えるようになりました。 今使っているパソコンは最初から調子が悪く 後に不良品と判明したものです。 早く買い替えれば…

自転車デビュー

普段私はアシスト自転車に乗ってます。 が、今スポーツバイクに乗りたい熱が 高まってます。 コロナ以降、夫がダイエットと健康維持のため ウォーキングを始めました。 段々歩数が増えてくると(一日一万歩以上) 膝の心配をし始め、 歩くのを減らして自転車に…

景色が変わった?

リビングに入ると真正面の景色が、 これです。 電話充電コーナー。 本当は壁にヤコブセンの絵をドーンと 飾る予定でしたが、 配線の都合上、ここにモデムなどを 置くしかなかった。 入って目の前にどうよ、と思いますが せめてスッキリさせたいと 頑張ってま…

久しぶり、富士山

梅雨があけました。 久々に我が家のベランダから うっすらと富士山が見えました。 この日をどんなに待ち望んだか。 梅雨の間は晴れてても見えませんでした。 どこもビルばかりですが、 やっぱり自然はいいですね。 昔の人が富士山信仰したの、 よくわかりま…

人に会う機会が増える

ソリストになって長い私ですが、 最近人と会う用事が増えました。 滅多にないことなので、 約束を忘れないよう前日から 緊張モード。 夜中に目覚めることもあります。 残念ながら楽しい約束ではなく、 下の子も何やら障害がありそうで 相談や病院に行くこと…

子供部屋・机の断捨離

小学生娘の机です。 ロフトベッド の下に置いてあります。 普段の机は使ったものは出しっぱなし、 ぐっちゃぐちゃ。 秩序を愛する私とは正反対の、 元に戻せない女です。 片付けられないくせに飾りたがる。 ただ置くだけなので、 埃はかぶるわ、たまる一方だ…

ドレッサーを断捨離します

(↗ 引出しに入っていた荷物は右下の布製ボックスに収まりました) 以前化粧品の断捨離をして、 ドレッサー自体がいらなく感じた、と 書きました。 ためしにドレッサー内に残ったものを出し、 別の場所に保管できるものは移動し 完全に私物だけを残してみま…

通知表の断捨離

実家にある自分の通知表やテスト、 文集、卒業アルバムは 既に断捨離済みです。 卒業後、見返すことは一度もなく かと言って暗黙のうちに 捨ててはいけないと刷り込まれている。 でも溜まり続ける、厄介なものたち。 今の学校の通知表は、やたらと豪華で お…

髪型を変えてみました

と言っても、いつもより2cm位短いだけですが。 私の髪は天パです。 どうにもいうことをきかないので、 子供の頃からベリーショートか、 セミロングでまとめる。 これしか選択肢がありませんでした。 大学生になり、念願のパーマをかけるも かからず。 人工パ…

一日の終わりに

先日、布団の中でふと今日一日を振り返りました。 何か特別な日ではありません。 息子のパニックがなかった 娘は色々怒られたけど、珍しくすんなり寝た 私の体調は悪くない 夫も元気 障害児を抱え、更年期エイジの女性としては 積極的にいいことがなくても …

紙類を断捨離しました

(廊下の収納スペース。 最上段に紙類を収納しています。 無印のファイルボックスを使用。) 紙類は分類して適宜見直しをしています。 だからそんなに無駄なものはないはず、 ですが。 判断に困り、先送りしているのもある。 今回それらに向き合うことにしま…

リフォームのこだわりポイント(巾木)

ちっちゃい話になりますが(笑) 意外と部屋の印象を左右するものなので 壁紙に負けない位考えてもいいと思います。 とはいえ選択肢は4つくらいしかないですが(笑)。 巾木というのは、壁紙と床の隙間を隠すためのものです。 壁紙を張り替えると、もれなく…

リフォームのこだわりポイント(壁紙)

(子供部屋のアクセントウォール。 近くでよく見ると・・・) (ムーミンの仲間たち!) 普段壁紙って意識したことありますか? 白無地の壁紙なら、 何でも同じに見えますよね。 賃貸を転々としてきた私が よく見るデザインは、織物調か石目調でした。 せっかく…

リフォームのこだわりポイント(キッチン)

(10年前に比べてレンジフードの ボタンがある箇所が薄くなりました。) キッチンは前オーナーが リフォームしていたので 基本そのままです。 ただ換気扇とグリルは最新のがほしかったので そこだけ入れ替えました。 (あとから水道も新調しました)。 前…

リフォームのこだわりポイント(床、ドア)

(リビングの窓付きドアと 子供部屋の3連引き戸。 引き戸は両側から開けられて便利です) 今思うと、なんであんなにこだわったのか 不思議なんですが。 床や建具の「色」にこだわりました。 あと、床に関しては「音」にもこだわりが。 結論から言うと、分譲…

リフォームのこだわりポイント(窓)

(手前のナチュラル系の窓枠が 後付けのインプラスです) 家を買う予定は全くありませんでしたが、 趣味として脳内引越し・建築 などをしていました。 時折建築関係の雑誌を買って 自分ならこうする、と妄想するのです。 そういう遊び(習慣?)が役に立ちま…

段ボールを捨てました

段ボールくらいすぐ捨てられる、と 思われるかもしれません。 が、本気で断捨離をすると 捨てる物も多いですが 売りに行くものも沢山あります。 そんな時、段ボールが役に立つのです。 我が家は本の館でした。 売りに行くのは大変なので 専ら宅本便のお世話…