ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の断捨離で思うこと・2

我が家の場合、親は昔の話はしてくれません。 断片的な情報をつなぎ合わせると、こんな感じです。 まず、父とその父がしょーもない男で、 母はそんなのと結婚した辛さプラス 時代的場所的に離婚できない辛さがあり、 ひたすら耐えていました。 なぜそんな人…

実家の断捨離で思うこと・1

私の父は片付けが全くできません。 昔の男性ってこんなもんでしょうかね。 断捨離に関しては戦力外。 母は掃除が好きで水回りとかピカピカなんだけど 物が捨てられないうえに、新し物好き。 どんどん買ってきて使いかけのものがたまっていく。 とにかく「ご…

子供がいると部屋が荒れる

息子は一足先に春休みに突入、 ほぼ未使用(笑)の塾テキストや教科書などを 処分し、衣替えも済ませ、 部屋が片付きました。 問題は下の子。 先週で学校が終わったので、 ぞくぞくと学校用品を持ち帰ってきました。 図工や書道などの作品も持ち帰る。 正直ど…

洋服を見直す・3

今回の服断捨離のテーマは「sサイズ」です。 昨年断捨離したときは「脱カジュアル」でした。 私は昔からヒールのある靴、ストッキングが嫌いです。 子供が生まれてからは動きやすい服・汚れてもいい服が中心。 流行や季節感に左右されない ボーダーTシャツ…

洋服を見直す・2

今回の服断捨離のテーマは「sサイズ」です。 ボトムスはもともとsサイズで買っていたので 問題ありませんが、困るのはトップス。 女性服のサイズは、MLかフリーがほとんどです。 全ての服にSがあるのって、 ユニクロ・GU・無印しか思いつきません。 …

洋服を見直す・1

洋服の断捨離は、ある程度済んでいます。 今シーズンは、捨てすぎて着る服が足りず あわてて買いに行った位。 でも、今回また断捨離しようと思います。 昨秋買ったばかりの服も多いのですが 頑張って手放してみるつもりです。 その理由は・・・ 服のサイズが…

年度末はつらいよ

以前にも書きましたが、 卒業式前日・当日にトラブルがあり 直後に高校の入学説明会がありました。 親は様々な書類を作成しなければならず、 これもまたストレス・・・ 入学説明会は学校からの諸注意や 体育着等の販売がある日です。 普通の子なら、親子とも…

売ってみた

家族にはブログのことは内緒にしています。 最近家族が在宅のことが多く、 家の写真を撮ることができません。 今回も取り忘れた・・・ 断捨離の秘訣は「売ろうとしないこと」 にあります。 高かったもの、未使用品でさえ、 捨てることで成長につながる、と思…

靴は一人2足

夫を除いて、ですけど。 私と子供は、普段ばきの靴は2足と決めています。 それも履く靴は決まっているので、同じものを買い替えます。 普段用のほかは雨用・雪用があり、 私はさらにフォーマル用、プチお出かけ用の革靴をいくつか。 前の家は玄関が広く、た…

来客用の食器たちを断捨離しました

結婚する時、様々な食器を用意しました。 来客用の食器セットも、当たり前のように準備しました。 和洋どちらも5客セットなので、かなりの量です。 でも、全く疑問を抱かなかった・・・ 結婚する時はソリストになるなんて 夢にも思わなかった(笑)。 理想の…

ソリストと断捨離の親和性

卒業式・入学説明会が終わり、ほっとしています。 普通なら楽しい行事も、障害児の親にとっては 大変ストレスフルなのです。 そこへタブレット・パソコンのトラブルが相次ぎ 毎日発狂しそうでした~ ソリストになると、断捨離でいう「他人軸」がほぼゼロにな…

卒業式をブッチする(死語?)・2

常識ではありえない卒業式を迎えたわけですが。 すっきりした、というのが本音です。 息子を産んでから、ありとあらゆるストレス系の病気をやるほど 大変な子育てでした。 でも2才になれば、幼稚園に行けば、 小学生になれば、受験をすればきっと変わる・・…

卒業式をブッチする(死語?)・1

発達障害の息子は中3です。 障害児の親をやってると、知り合いができません。 ソリストにとって、保護者が集まる行事は辛いものです。 でも、一応卒業式には出るつもりでいました…前日までは。 障害ネタは基本書かないつもりですが、今回は触れます。 息子…

突然家を買う・3

帰宅後、どうする?と聞いてみました。 積極的に「買おう!」というノリではありませんが、 いいんじゃない?とのこと。 金額とか購入時期とか詰めることはあるけど、 まず交渉に入って優先権を確保することにしました。 すぐ担当者に電話すると、交渉権を確…

突然家を買う・2

何度行っても、何もない部屋って夢や希望にあふれ、いいですよね。 不動産の下見って、大好きです。 2次元(見取り図)から妄想し、3次元に出会う。 賃貸でも分譲でも、不動産探しは楽しいものです。 賃貸物件ではない見学は初めてでした。 古いマンション…

突然家を買う・1

我が家は転勤族で、双方の実家が首都圏の異なる県にあります。 こういう場合、家を買うのが難しいのです。 よくあるのが、購入直後に地方転勤、即単身赴任。 一方の実家が地方に在れば、他方の実家の近くに住んでも問題ないですが、 両方首都圏の場合、バラ…

本日の断捨離

断捨離中級者(自称)になると、テレビで見るような 大量のごみを出す、という断捨離にはなりません。 洋服やストック品の数を限定しているので、 入れ替えや見直しの際、すこし処分する程度です。 そういう意味では、盛り上がらない。 でも、考えて考えて絞…

夫が服をプチ断捨離しました

子供たちには断捨離を教えていますが、 夫には何も言いません。 買うことも人生の楽しみの一つですからね。 服については、たくさん持っていても収納スペースに限りがあります。 我が家では、クローゼットに入りきらないものは 自動的にベッド下、つまり使え…

リフォーム物語

(ムーミンの壁紙に室内窓。せっかくのリフォームなので 新築にはないことをやってみたかった。) ブログやりたいな、と思った理由の一つに 昨年中古マンションを購入し、リフォームしたことがあります。 計画的なら同時進行で進められたのですが、 そもそも…

高校受験終了

中3の息子の、進学先が決まりました。 障害児ですから、普通の受験生とは全く違います。 全く盛り上がらない受験が終わり、 事務的な手続きだけでいいんだろう、とたかをくくっていたら。 進学先は単位制で、留年がありません。 つまり大学みたいなシステム…

バッグを断捨離しました

私は普段使いのバッグに、小ぶりなトートを使っています。 春秋用・夏用・冬用の3つありました。 今回は冬用のバッグを断捨離、2種類でまわそうと思います。 このバッグはムーミンを好きになってから買ったので、約2年前に購入。 冬用なので、実質数か月…

ゆるキャラ好き

今ではすっかりおなじみのゆるキャラですが、 20年くらい前は全然知られていませんでした。 そもそもキャラクターを設定している自治体が珍しかった。 そんな時代、私は埼玉県の「コバトン」が好きで、 大宮までグッズを買いに行ったことがあります。 (上…

ミムラ姉さん!

ムーミンは20年くらい前に小説を全部読みましたが ちっとも内容が理解できませんでした。 絵もかわいいとは思わず、興味がありませんでした。 が、2年前でしょうか、偶然テレビで最新のアニメを見て まず娘がはまりました。 私も障害児を育てているうちに…

断捨離の敵?キャラクターグッズ

断捨離歴10年の私ですが、残念ながら モデルハウスのような家にはなっておりません。 コレクター気質があることと、 ちまちましたものが好きなせいです。 しかも夫婦そろってそうなんですよね・・・ 昔からキャラクターグッズが大好きでした。 今でも「娘…

ウェッジウッドのマグカップを捨てました

これは正確には断捨離ではなく、割ってしまったので処分しました。 まだ買って2年くらいだし、ペアで使っていたので残念です・・・ 確かに落としたのは私なんですが。 台所に発達障害の息子もいて、 もし普通の人だったらお互い呼吸が合って 私が落とすこと…

色を断捨離する・2

色の断捨離は、白に統一する人が多いと思います。 私も色々試して、結局白に行きつくのですが・・・ 白ばっかりだと、悩めることもあります。 今の我が家のトイレの写真です。 前の家は床がフローリングだったので、 他が真っ白でも気にならなかったのですが…

夜断食1週間後

平日の夜断食も定着してきました。 子供にも一切つっこまれず・・・ ここまでで気付いたことを挙げていきます。 (昼食後は一切食べません。休日は間食も夕食も家族と同じ)

子供の写真を断捨離しました・2

今回は具体的な断捨離方法について。 私の初めての子育ては、本当に気合が入っていました。 毎日写真を撮り、アルバムに記録をつけました。 分厚いアルバムが1冊1~2か月でいっぱいになります。 子供がひとかどの人物になったなら、そういった記録も生き…

子供の写真を断捨離しました・1

写真の断捨離は、あっけない位サクサクできました。 その数、約2000枚。 重くてビニール袋が破けるため、分散して捨てました。 どんな子であれ、小さいうちは「小さい」というだけでかわいいです。 でも中学生にもなるともうオッサンだし 障害児はより障…

色を断捨離しました

日用雑貨って、カラフルなものが多いです。 そういうものだと、ずっと思ってきました。 でもインテリアに興味を持つと、 どうしても気になるのが、この部分。 家具やカーテンの色にはこだわりを貫けるけど、 洗剤のパッケージやスポンジの色は選べない。 今…