ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離すると運が向く、は本当だった②

ただ、時間が経つにつれて 不安が大きくなってきました。 面接もまだなのに、もう神経性胃炎(笑)。

断捨離すると運が向く、は本当だった①

断捨離すると仕事がうまくいくとか 結婚できたとか、好転するエピソードを よく聞きます。 私の場合、断捨離して 心はスッキリしましたが、 客観的に好転するような出来事は ありませんでした。が、 もしかしてこれか⁈という事が起きました。

51才の誕生日を迎えて

これを書いたのは少し前ですが 誕生日当日です。 なかなかいい誕生日になりました。

もうすぐ51才の誕生日

これを書いたのは少し前になります。 早いもので50代になってもう 1年が過ぎようとしています。 誕生日まであと11日、急に焦り始めます。 この一年、何かやったか?と。

財布を小さくする、に挑戦

今使っている財布はDAKSの2代目です。 私は実用重視派で、財布はメンズを愛用。 約1年前、日本橋三越で買いました。 以前は5年ほど使えたので、 今回もそのつもり・・・でした。

大手キャリア解約、即決

週末、スマホ乗り換え& タブレット・キッズケータイの解約をしました。 決断わずか一日。 石橋をたたいても渡らない私が こんな大きなことを即決するとは。

ひな人形を出しました

リビングのひな人形コーナーです。 こちらは玄関。 マスクコーナーに小さい飾りを置きました。 子供が大きくなり、いつしか 節句人形を出す気力が失せました。 まだひな人形出さないの?と娘に言われて、 初めてそんな時期か、と気づいた次第です。

トぺリウスって誰?

フィンランド語学習に、 フィンランドの放送局が運営する 外国人学習者向けサイトを利用しています。 フィン語でフィン語を学ぶので ちんぷんかんぷんですが、 それがまたクイズみたいで楽しい。

体温上げに挑戦

末端冷え解消の成果が、なかなか出ません。 そこで平熱を上げる作戦にチャレンジ。

断捨離してお出かけ服がないけれど

ソリストライフが長く、 人目を気にしないスタイルが定着しました。 ミニマリストを見習って洋服は少なく。 普段は全く困りません。 が、いざという時やっぱり困ります。

おでこの産毛が増えてきた?

髪の毛を育てる活動を続けています。 白髪が減った?ネタは何度か書きました。 さらに最近、おでこの産毛が増えてきた・・・ と感じています。

今年は指先が荒れてない

コロナ禍でアルコールを使うようになって 指先が荒れるようになりました。 今年の冬も指先は冷たく初期のしもやけに。 でも、よく見ると指先はつやつや。 荒れる気配がありません。

あえて「買い置き」をしてみる

家計の筋トレを続けています。 まずは日々の食料品の買い物を、 選択基準をより厳しくして 質を落とさず品数を減らしています。 もともと「我が家の定番」を買っていましたが、 それを更に絞り込み、少数精鋭でまわしています。

ライフプランに挑戦

家計の見直し・・・やりたいけど 夫がお金を話をするのを嫌がる。 とりあえず、私ができる範囲で やってみよう、と思い立ちました。 「三千円の使い方」の影響もあるかな?

今頃キャッシュレス・デビュー

私は電子マネーを信用しておらず、 現金・クレジットカードしか使いません。 以前セブンイレブンの電子マネーで 不正があった時 「ほら、みたことか」と思ったものです。 そんな私ですが、色々あって 最近キャッシュレス決済デビューしました。

ヒハツに挑戦

末端冷えが全然良くならない。 そこで、使い道が思いつかず避けていた ヒハツに挑戦。