ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

雨の日は断捨離デー

サイクリングを始めてから、

雨の日はがっかりします。

でも、こんな日こそ断捨離に集中できる。

気持ちを切り替えて、やってみました。

 

まずは娘(小学生)の部屋から。

とにかく片付けられない子で。

というか、元に戻せない子で。

私が物を増やさず、定位置を決め、

元に戻すだけの状態を作っているにもかかわらず

無視して勝手に放っておく。

とても私の血を引くとは思えない・・・

まだ「部屋に入るな」と言う年齢ではないので、

私が片付けて、捨てるか否か判断いるものは

一か所に集めて置いておきます。

結構まんがや工作など、自作のものが多いのですが

残念ながらみじんも才能がなく(笑)

親としても捨てるのに躊躇がない。

半端に上手いと残しておきたくなりますよね。

ガンガン捨てて、机や床の上をゼロにして

すっきり。

 

洋服も再度見直します。

洋服は毎年機能の進化がすごいので

買い替えながら減らしていくようにしています。

枚数管理も徹底しています。

シーズンオフの服は原則収納袋にしまってますが、

今回袋1つを断捨離できました。

来年は家族全員コートを減らす計画なので

もっと減らせるかな。

 

昔は物を買うことに快感を覚えましたが、

今は減らすことに快感を覚えます。

あと手放せた自分に対する肯定感もあります。

 

「捨てる」というと抵抗あるけれど

「減らす」「手放す」と言い換えると、やりやすい。

これって昔の人が亡くなることを

「お迎えが来る」というのと同じだと思うのです。

いつからか「死ぬ」と直接表現するようになりました。

だから「死にたくない」と固執する。

でも、お迎えが来るといって毎日手を合わせていれば

心穏やかに過ごせる気がするのです。

断捨離って、ものを手放す練習から始まり、

最終的にはこの世に対する執着をも手放し

立つ鳥跡を濁さず的な生き方を実践する

有難いものなのかもしれません。

 

今日も心が整った~。