ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

早々に年賀状を書き終えました

12月21日に印刷から一言添えまで、

全て終わらせました。

いつもクリスマスを過ぎてから書いていたのが

嘘のようです。

これも断捨離のおかげ。

肩の荷がおりて、楽になりました。

 

年賀状の断捨離をしたおかげで

出す枚数を半分に出来ました。

一言書くのが思いつかない人が減り、

手間もなければ精神的にも楽に。

これでいいんですね〜

 

障害児の親にとって、年賀状の季節は

辛いものです。

友人たちの子供の成長は楽しみだし

嬉しいのは、ホント。

でも自分との差を実感するのです。

なぜ私は普通からはみ出てしまった?

多分独身の人や子供がいない人も

同じ気持ちなのでは、と思います。

 

上の子が高校生になったのを機に

年賀状の家族写真をやめ、

連名も夫婦だけにしました。

もう、子供の話題は卒業です。

50才からは自分のために生きると

決めていました。

友人に吹っ切れた感が伝わるといいな。