ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの物を室内保管する

大規模修繕が本格化し、 ベランダが使えなくなりました。 室内保管したら、こんな感じです。

坂道ウォーキング!

3月も終わろうとしていますが、 なかなか気候が安定せず サイクリングができません。 身体はなまり、ストレスが溜まります。 身体を鍛える良い方法はないかと考え、 ふと思いついたのが「坂道ウォーキング」。 我が家は駅前ですが、 ちょっと歩くと高級住宅…

カーテンの代わりにインプラスを!

我が家は日差し調整のために ロールスクリーンを下げることはありますが、 基本的に窓はそのままにしています。 日の出を拝んだり、月や星の観察も リビングにいながら出来ます。 これが出来るのは、マンション最上階で 人目が気にならないのと、 インプラス…

新しいウェッジウッドが…!

まだ1週間も経っていない、 新品のウェッジウッドの小皿。 もう、1枚割れました。 私は滅多に食器を割りません。 なので、大大大ショックです。 半分八つ当たりですが 発達障害児が悪い。 本当に虚しい…

またまたウェッジウッドを購入

私は食器の中でも小皿&小鉢が好きです。 使い勝手がいいので、一番活躍しています。 小皿は9cm、10cm、12cmと揃えています。 最近立て続けに割れたりしたので 数が減ってしまい、 これを機に新しいのにしてみよう、と 思い立ちました。 今回買い替えたのは1…

畳下収納とアルバム

リビングの小上がりの畳コーナー。 畳をどかすと、こんな感じ。 扉を上げると・・・ シーズンオフのものとアルバムが入ってます。

写真の断捨離再び

ブログを読み返すと、 12月にもやってました。 写真は引越し前に大ががりな断捨離をし、 その後はちょいちょい。 今回も捨てるのではなく、分類をしました。 エア断捨離、ですね。

XSの服を買ってみたら、、、

XSの長袖Tシャツが欲しくて 無印に行きました。 ボートネックが2種類あり、 ストレッチの効いた方を選択。 Tシャツなので試着せず購入しました。 綿100%のと違い、かなり小さめ。 キツくはないのですが、 七分袖のはずなのに 五分袖になってしまった笑 身長1…

クリーニング代を断捨離したい

毎年春になると思うのですが、 冬物のクリーニング代をどうにかしたい。 コートに夫のスーツを合わせると、 諭吉が飛んでいく。

洋服の断捨離・再び

身長157cmの私ですが、 自分の服のサイズが XSであるであることに気づき、 第一弾で買い直したのが この無印のブラウス。 痩せているため胸元が開いていないのも 大事なポイントです。 まだ買って一年なので充分着られるのですが、 先日着ていて、突発…

化粧品ストックを断捨離

以前書いたのですが、肌断食を始めて 化粧品を減らす&変更したため、 未使用の化粧品が残っています。 使わないんだけど捨てられない・・・ という化粧品ストックを、 断捨離しました。 まあ、2個だけなんですが、 化粧品は単価が高いので捨てにくい。 スト…

深夜の地震に思う

深夜、寝ているときに背中に違和感を感じ、 あ地震だ、と目が覚めました。 強くなりそうな予感がし、 東日本大震災を思い出しました。

収納ケースを断捨離

捨てる物が見つからない時 私は収納ケースを捨ててみることにします。 今回はクローゼットサイズの 深型ケースを断捨離しました。

洋服のプチ断捨離

洋服の枚数はワンシーズン10枚以下にし、 買う枚数も決めてミニマムに暮らす、 と決意しています。 が、先日洋服を衝動買い(笑)。 時々買っていたお店が閉店セールをやっていて ついつい… そこで、もう一度オールシーズンの服を 見直すことにしました。

家計簿はテストの自己採点と同じ

家計の筋トレを意識してから 買い物から帰るとすぐ 家計簿をつけるようになりました。 いくら使ったかを明確に把握するためです。

常に模様替えを考える

私はいつも未来のことを考えて 生きてきました。 こういう事は生まれつきの性分なので、 人によって様々なのでしょうが。 想像することによって 不安より未来を作る楽しみを味わっていた、 そんな感じです。

ベッドを買い替える

久々の大きな買い物をしました。 結婚当初からの念願、 ベッドの買い替えです。

久しぶりのウェッジウッド

一年位前から、小皿の買い替えを検討していました。 小皿はサイズが大事、 大きさにこだわり探し続けていました。 このウェッジウッドの皿は 前から候補に上げていたものです。 決めかねていたのは、5枚セットだから。 断捨離で必要分しか買わない癖がつき、…

囲碁の勉強グッズを断捨離

これは手作りの詰碁の勉強グッズ。 時間のかかるものですが、作るのは楽しかった。 昔から勉強の素材を自分で作るのが好きでした。 作っている間に覚えてしまうから。 勉強した、という感覚なく できるようになってしまいます。

購買意欲をコントロール

久々に日の出に間に合いました。 随分早くなってきたのてすね。 一番忙しい時間なので、日の出を拝む余裕が ありませんでした。

肌断食続いています

肌断食(夜の洗顔後化粧水をつけないこと)を 続けています。 さらにクレンジングをやめるため、 石鹸オフメイクに変えました。 楽で、かつ肌もきれいになりました。 が、ファンデーションもクレンジングも 捨てたわけではありません。 「いざ」というときの…

春を満喫

夫がサイクリングで隅田川方面に行き、 長命寺の桜餅を買ってきました。 私もサイクリングに行きました。 ほとんど走ってなかったので体力が、、、 三月はリハビリ期間と割り切り のんびり走ります。 大きな運動公園で桜が満開でした。 河津桜かな? 春です…

また心がザワザワしてきた・・・

3月ともなると、友人の子供の入試結果が 聞こえてきます。 私たちは受験が得意なタイプで、 皆一族そろって超難関校の卒業生。 受験の話は楽しく盛り上がると 信じていました、 子供を産むまでは。

冬物衣料を断捨離

急に暖かくなってきました。 温暖化が言われてから、季節が 線を引いたようにスパッと変わるように なった気がします。 一気に衣替えしました。

大容量はいらない

断捨離が定着すると、 出来るだけストックを持ちたくない、 となります。 最近の詰め替えパックは大容量になっていて、 一見お得、なんですが…