ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が自発的にスーツの断捨離をしました

以前から夫に少〜しずつスーツの断捨離を 勧めてきました。 捨てよう、ではなく、 在宅が増えたので 今の働き方に合うスーツやジャケットに 買い替えよう、と。 毎回そうだね、と同意はしますが 一向に動こうとしませんでした。 それが、衣替えをするにあた…

日中強い眠気に襲われる

たまーになんですが、タイトルの通り 日中異常な眠気に襲われることがあります。 睡眠不足ではありません。 風邪薬を飲んだような、強い眠気です。 今までの経験上、女性ホルモンとの関係 (生理や妊娠)にある眠気だと思われます。 予定がない日なら、素直…

こんにちはテーブル

3ヶ月待って、念願のダイニングセットが やってきました。 すごい!景色が変わる。 まるで引越しした位の気分の上がりよう。 前より長いテーブルなのですが、 子供は小さくなった?と言います。 その理由は・・・ テーブルが低くなったから。 それに合わせ…

さよならテーブル

長年愛用していたダイニングテーブル一式を 新調します。 今から20年以上前、お台場の大塚家具で 買いました。 テーブルはレノマ(家具も出してた!) 椅子は大塚家具のオーダー品。 Yチェアより高い。 子供の頃からアクタスに通い、 インテリア大好きな私が …

本の並べ替え

我が家のライブラリースペースの 奥の壁になります。 引越し当初は、ここに棚を 2つ並べていました。 本を減らして棚を一つにし、 手前と奥の前後に本を置いていたのを、 原則一列に並べました。 そこで断捨離はストップ。 何と言っても9000冊から900冊まで…

人生もこうありたい

サイクリングをしていてハイになるのは、 こんな道を走る時です。 まっすぐ平坦で、遮るものは何もない。 遥か遠くまで見通しがきく。 人生もこうだったらいいのになあ。 サイクリングを始めて不思議に思うのは、 疲れてからの方がスピードが上がる、 という…

朝活の現状

40歳から始めた朝活ですが、 最近のスケジュールはこんな感じです。 4時20分 起床・天体観察 4時50分 朝食・弁当の準備 家中のタオル交換 5時40分 日の出を拝む 5時50分 朝食準備 6時頃 夫が起床(朝活終了) 日の出を見るのは時期によって時…

タオルを新調しました

洗面所のリネン庫です。 バス用タオルを新調しました。 サイズはフェイスタオルです。 4人家族で8枚で回しています。 色は白無地、日本製と決めています。 2組で回していると、3〜4ヶ月で ゴワゴワになります。 色も黄ばむし。 そうなったら買い替えます。 …

10月中旬に半袖を買った感想

予想外の暑い日が続き 半袖が足りず、慌てて服を買いました。 10月ですので、残り物も残り物。 サイズが合えばいい、と割り切って。 ブラウスとチュニックTシャツを購入。 当然試着もしてないので、 初めて袖を通したわけですが・・・ 両方とも失敗(笑)…

10月中旬なのに半袖を買う

断捨離を始めてから、 洋服は枚数管理をしています。 半袖はmax6枚と決めています。 今年は2枚残してあとは処分し、 また来年の夏4枚を買い足すと決めました。 処分するのは色あせやシミがあるものです。 10月になれば長袖を着ると計算し、 9月末に処…

リキクロックのお引越し

結婚当初から持っているリキクロック。 見やすさもそうですが、 コチコチ音はしないし、 時間も狂わないし、 小ぶりなサイズ感もお気に入りです。 今まではリビングの本棚に インテリアとして置いていましたが、 この度引越しすることにしました。 洗面所の…

癒しの光景

写真の腕がなくてわかりにくいですが、 我が家のベランダから見える ある日の夕方の光景です。 真ん中が富士山、 左に金星、右に月。 あっという間に景色が変わり、 3つ全てが見える時間は短いですが、 慌ただしい夕方に ほっこりすることができます。

引き出しに本を収納する時の悩み

我が家のリビングには 小上がりの畳コーナーがありまして、 下に引き出し収納があります。 軽い力で引き出せて、とても便利です。 ちなみにパナソニックの畳が丘と言います。 この引き出しにコミック、CD 、DVDを 収納しています。 引き出しを開閉すると、、…

人生のティータイム

私は昔から「名言・格言」が好きです。 哲学書を読むのも、心にヒットする名言に出会いたいからです。 学生の頃は全く関心のなかったユングも、 この年になって読めるになりました。 写真の本は当初「人生の午後三時」という タイトルだったそうです。 ざっ…

毎日が初日の出

写真の技術がないもので、日の出の感じが 伝わりきらないのが残念ですが・・・ 上は太陽が見えるかどうか、ぎりぎりのところ。 周辺が真っ赤に染まっています。 それから徐々に姿を現し、その間は赤いのです。 姿が全部見えるようになると、 あっという間に…

やっぱり富士山

最近雲の多い日が続き、 なかなか富士山に会えませんでした。 くっきりとは見えないですが、 シルエットだけでも見えると 元気が出ます。 この少し後、金星が見えます。 スマホで普通に撮っただけでは わかりにくいですが・・・ 雲で富士山は隠れてますが、 …

まな板スタンドをダウンサイジング

左のものから右に買い替えました。 並べてみると大きさが 全然違うのがわかります。 昔は檜のまな板をつかっていました。 大小2枚。 だからスタンドもちょっと大きいのが よかったのです。 でも、数年前からシートタイプに買い替え、 こんなに厚みがなくても…

地元の街探検

今までサイクリングは川沿いの大きな運動公園に行って その中をぐるぐる走っていました。 家からの移動を含めて、約30km前後。 完全にスポーツでした。 最近は天候が不安定というのもあり、 家の近所(といっても駅3つ分くらい)を マニアックに走ってみ…