ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また鬼滅の刃購入

先日テレビで鬼滅の刃の映画を見て、 その後鬼滅関連を検索していたら、 なんと瞬足で鬼滅コラボが出る、 の記事を発見! さらに検索すると、第一弾は 既に発売されているとか。 実店舗では見当たらないらしく、 皆ネットで買うらしい。 娘は瞬足が合わず、…

早起きで天体観測

朝活するため、平日は 朝4時25分に起きています。 中途半端なのは、少しずつ時間を早めて 最終的には4時起きしたいからです。 だいぶ慣れたので、そろそろ20分にしようかな。 9月下旬だと、4時半は真っ暗です。 でも5時だとかなり明るくなっている。 …

本日の断捨離・続き

昨日スーツの断捨離を保留しましたが、 予言?通り、あの後断捨離しました。 自分の頭の中でグルグル考えていたことを 夫に聞いてもらいました。 アドバイスが欲しいのではなく、 ただ背中を押して欲しいのです。 人に聞いてもらうって大事ですね。 私が思っ…

本日の断捨離

衣替えついでに服の見直し。 コロナ禍でお出かけ着が不要になり、 ジャケットやスーツを点検。 ブルックスブラザーズのジャケットを 断捨離します。 裏地がなく、春秋に数回着るだけですが、 重宝してました。 が、時を経て。 ブランドは破綻、私のサイズも…

あじフライのしっぽちゃんに魅せられて

断捨離を意識している今、 キャラ物を減らしております。 が、すべての衝動を抑えられるわけではないので 目立たない実用品は購入OKと 自分を許しています。 お店で見かけて興奮したのが、 すみっコぐらしのヘアゴム。 一回諦めましたが、家に帰りよく考えて…

リフォーム開始から1年たちました

早いもので、昨年の今頃バタバタのリフォームが開始しました。 家を本気で買う気もないのに、 たまたまいい物件に出会い あっという間に中古マンションを 購入&リフォーム。 こうすればよかったなあ、 と思うことはありますが、 その時はベストだと思ってい…

靴下で体力up!

夏の靴下はココピタというフットカバーで 統一しています。 自転車に乗るため.急きょスニーカーソックスを買いに行きました。 スポーツ用の靴下はなく、 メッシュのスニーカーソックスを購入。 まあ、こんなもんかと思って履いていました。 自転車漫画の「…

調味料をダウンサイジング

断捨離もある程度進むと、定番品だけが残り スッキリします。 時折定番品を見直す程度で、 大きな変化はなくなります。 断捨離が停滞したな、と思った時やるのが ダウンサイジング。 捨てるわけではないので心のハードルは低く、 スペースに余裕ができるので…

コミック100冊分のスペースはこうなった

一気に大人買いしました。 壮観ですなぁ。 きれいに読みたいので、 一冊ずつビニールカバーをかけます。 この地味な作業をするのも 楽しみの一つです。

台所改造計画

今の家に引っ越しする際 思い切って食器や調理道具を 断捨離しました。 また、子供が巣立ったら食器棚を小さい物に 買いかえると決めています。 できるだけ物を少なく、というのを 意識して生活しています。 が、せっかく食器を減らしても 断捨離特有の「ゆ…

断捨離と衣替え

雨が続いてなかなか走れませんでしたが、 久々に晴れたのでサイクリングロードを ひとっぱっしり。 2時間弱、29キロでした。半端やな~。 今度は回り道して30キロにしよう。 この日は最高気温24度、風もひんやりして 秋らしい天気でした。 家を出ると…

コミック100冊分のスペースをどう確保するか

今夫婦で自転車ブームがやってきて、 オリパラも自転車競技で盛り上がりました。 自転車の教科書として読んでいるのが 「弱虫ペダル」。 断捨離のため本は買わずに、 毎週ツタヤに通って全巻読破しました。 さて2周目に入ろうとした矢先、ツタヤが閉店。 何…

ビアンキがやってきた

待ちに待ったクロスバイクです。 ちょうど長雨で自転車に乗れなかったので、 いいタイミングで来てくれました。 心配性で、 転んだら…パンクしたら… と考え出すと、遠出する勇気がありません。 とりあえずよくいくサイクリングロードを 30kmほど走ってき…

まだまだ鬼滅ブーム

以前も買ったことのある 禰󠄀豆子のチョコバー。 久々に見かけたので衝動買い。 断捨離的にはNG行為ですが(笑) 私も食べたいけど、結構高いので 子供だけにしておきます。

アマゾン定期便をやめてみる

今から20年ほど前、 アマゾンといえば本CDを買うものでした。 それがいつの間にか生活用品、食べ物まで 何でも揃うように。 結構安かったりするので、 徐々に本以外のものも買うようになりました。 基本日用品は浮気をしないので、 定期便で頼むようにしまし…