ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見ライド2

桜と菜の花の饗宴。 写真で見ると伝わらない、、、 でも行ってみると菜の花は 自分の顔くらいの高さで迫るよう。 蝶も飛んで、春を感じます。 今日も走ろう。

未利用サイトを断捨離

元々通販好きな私でしたが、 今やネットショッピングが当たり前になり 会員登録しているサイトがたくさんあります。 今も利用しているのはごく一部。 長らく放置していましたが、 一念発起して断捨離することにしました。

お花見ライド

先週末が花見にもってこいだったのに、 あいにくの雨。 去年もそうで、ろくにサイクリングできなかった。 今日は1時間だけ乗ってきました。 それでもお花見スポットに行けて嬉しい。 明日は天気がいいので、遠くまで行くぞ。

パスワードを変えてみる

インターネットで買い物をするようになって 20年以上が経ちました。 Amazonでは本やCDしか買えなかったのが、 今や何でもネットで買う時代。 気づけばパスワードが山のよう。 色々なパスワードがあって混乱するので、 一度整理することにしました。

断捨離と栗山監督

ニュースで栗山監督の記者会見を見ました。 テーマは監督の言葉の力。 取り上げた発言の中で、 断捨離で馴染みのあるフレーズがありました。

気楽な一週間

今日から娘がキャンプに行きます。 発達障害者がいないと、本当に楽で 穏やかで静かな時間を過ごせます。 普通の子がいる家庭では、 これが当たり前なんだな、と思うと 人生不公平だなあと感じます。 でも夫婦2人が病気せず生きていれば それだけでいい。 優…

舌トレーニングに挑戦

低位舌なのはわかってますが、 意識して上顎に付けていたら 舌が歯に当たり口内炎の嵐。 肝心の食いしばりも改善しないし、 自己流ではダメだと、本を読みました。

歯ぎしりに漢方、その後

歯ぎしりに効く漢方というのを知り、 子供たちも含め現在服用中。 今どんな感じかを書いていきます。

家族でサイクリング

子供たちが外食したいとうるさくて、 楽しては食べさせないと、 サイクリング付きでランチを食べに行きました。 場所は都市農業公園。

夫婦でサイクリング

先週の日曜日、夫婦でサイクリングをしました。 お目当ては古民家のうどん屋さん。 天ぷらもうどんもすごいボリュームで、 圧倒されました。 とても美味しくて、次来たら何食べようかと 話していました。 片道21km、程よいサイクリングです。 いい気候になっ…

クレジットカードを解約しました

断捨離の一環でクレカを減らしたいと 考えていました。 今日、やっと手続きしました。

今期のドラマ

あまりドラマを見ないのですが、 今期は「リバーサルオーケストラ」と 「リエゾン」を楽しみました。

ミハマの靴を断捨離しました

このローファー、サイズ違いで2足持っています。 ストッキング用と靴下用です。 うち、ストッキング用の方を処分しました。

財布を小さくしました

ネットで偶然アブラサスという ブランドのミニ財布を見て 小さい財布に興味を持ちました。 基本店頭では売っていないので ミニ財布をネットで検索するものの、 買うまでに至らず。 今回思い切って買ってみました。

ドクターエアを購入しました

食いしばりで咬筋が肥大化したことが 痛みの原因と知り、筋肉を緩めるべく マッサージをしています。 楽をするためにマッサージ機を検討。 家電量販店に行き試した結果、 ドクターエアを購入しました。

久々の断捨離

急に春になり、このまま暖かい日が続きそう。 ということで冬物を少しずつしまうことに。 その中で私のコートを1着処分します。

最近の心境

働いてみる気ある?と聞かれ ひと騒動ありましたが、最近はぱったり その話が出なくなりました(笑。 面接の話もないし、スーツや靴を用意したのに なんだか宙ぶらりん。

食いしばりを漢方で治す

長年の食いしばりでほうれい線はくっきり、 自己流で治そうとしたら 舌の位置がわからなくなり、 舌は血が出るわ、口内炎が10個以上出来るわ、 もうお手上げ状態。 そんな私が、歯ぎしりに効く漢方に挑戦。

漢方ドックに行ってきました

夫婦で北里大学の漢方ドックに 行ってきました。 その感想を述べたいと思います。

51才の誕生日から2週間

誕生日に専門職として働かないかと言われて 2週間が経ちました。 驚き→不安→更に不安→ちょっと前向き と変化して、今は「大丈夫」という気持ちに なりました。

働くことの悩みを解決

先日大学時代の友人と数年ぶりに会い 5時間!話しました。 彼女は弁護士をやっていて、出張で上京し 会うことになりました。 このタイミングでキャリアの女性と話せるなんて 私、持ってる!と思います。

断捨離すると運が向く、は本当だった③

1人は娘の幼稚園時代の知り合いで 卒園する頃に仲良くなりました。 やっとママ友が出来た、と思ったら 転勤してそのまま家を購入し、離れ離れに。 すごい経歴の持ち主なのに専業主婦で 2年前パートを始めたけど、 中学受験に備え再び専業主婦になるという人。