ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞデパートショッピング

今年はウォームビズもすすみ、 職場もノーネクタイでいけそうです。 どんな格好をしたらいいだろうか、と夫が悩み 勉強をしに伊勢丹へ行ってきました。 軽い気持ちでいったのですが、そこで デパートで買い物をする醍醐味ってこれね! という経験をしてきま…

すぐに枕を買い替えました

テンピュールからフォスフレイクスに 買い替えて快適、と書きましたが、 その後すぐ買い替えることに。 その理由は・・・ 寝起きにほうれい線ができたから!

バッグを売りに行きました

新しいバッグを立て続けに買ったので、 不要になったバッグを売りに行きました。 一つは旅行時に使おうと買ったものの、 コロナで結局一回しか使っていません。 果たして結果は?

アークテリクスのリュックを購入

アークテリクスのショルダーバッグが あまりにも使いやすかったので、 お揃いのリュックを購入しました。

デンマークの枕に替えました

肩こりの人にとって、枕は重要です。 低い枕が好きな私は、 テンピュールのジュニア用を 愛用してきました。 が、さすがにへたって低すぎる。 そこで買い替えたのが デンマーク製の「フォスフレイクス」。

膝を痛めました

サイクリングの途中、右膝に違和感を覚えました。

肩こり改善!

サイクリング用のバッグを小さくしました。 背中に斜め掛けだったのを ヒップバッグにして。 結論から言うと、快適!

アウトレットも手ぶらで帰宅

月曜日、夫が休みをとり 佐野へドライブに行きました。 お目当てはアウトレット、 ではなく、ラーメンを食べに。 が、月曜日はほとんどの店が定休日! 迂闊でした。

マムートのウエストバッグを購入

サイクリング用のバッグです。 持ち物を見直し、バッグをダウンサイジング。 随分小さくなりました。 コロンビアのボディバッグは 売りに行きます。 ついでに他のバッグも見直して手放します。 小さく、軽く。楽になる秘訣です。

欲望を鎮める方法

断捨離を続けると、今の自分に必要なものが 明確になります。 すると「欲しいもの=必要なもの」となり 衝動買いが激減します。

本気の瞑想してみたい

新聞の書評を見て、読みたいと思っていました。 ヴィパッサナー瞑想の体験記です。 宗教やスピ系とは全く関係ありません。 期待以上に面白く、一気読みしました。

食いしばり、改善?

10年以上苦しんできた食いしばり。 が、この数週間調子がいいのです。 口内炎が治り、緊張型頭痛が治り、 寝起きも口の中が痛くない。

サイクリングで初ランチ

サイクリングを楽しめるギリギリの時期です。 今のうちに行きたい所に行っておこう、と 積極的に出かけています。 今日は郊外にある、農業をテーマにした公園に 行ってきました。

さいたまクリテリウム楽しんできました

スタート直前の様子です。 絶好の自転車日和。 朝から席取りして、気合い入ってます。

いよいよさいたまクリテリウム!

明日からさいたまクリテが始まります。

「ウチ断捨離」の感想

今週の「ウチ断捨離」は 40才の芸人が再スタートを切るために 断捨離をする、という内容でした。 とても前向きで素直な人で、 観ていて気持ちのいい回でした。

ウェッジウッドのカッコー

コーヒーが大好きな私です。 コーヒーカップを集めるのも大好きですが、 子供を産んでから洗い物を減らすため マグカップばかり使うように。 夕刊でコーヒーの写真を見て、 ふとカップでブラックコーヒーを飲みたい、 と思いました。

カリマーのバッグを売りに行く

新しくショルダーバッグを買ったので カリマーのバッグは出番がなくなりました。 昔なら取っておいたでしょうが、 断捨離とミニマリズムを知った今では 手放すことができます。