ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅を断捨離しました

もともと化粧品は数多く持っていません。 アイシャドーや口紅を何色も買った時期もありますが 使うのは決まった1色ですから。 とはいえ、新しいのが出ると買いたくなるのが口紅。 マスク生活も1年となり、ふと思いました。 ということは、口紅をしなくなっ…

ここだけミニマリスト?・2

もともと化粧品は定番品が決まっていて、数が少なかったのですが、 肌断食をするようになったことと コロナでマスク生活をするようになり、 ますます化粧品が減っていきました。 現在の化粧ポーチの中身は、これだけです。 娘がムーミン好きになってから、ア…

ここだけミニマリスト?・1

リフォームの際、洗面・お風呂は一切いじりませんでした。 お風呂は時間差でリフォームするつもりでしたし 洗面所はすでにリフォーム済みで不満がなかったからです。 左の壁に収納があるのと、 三面鏡の裏が収納になっています。 正直こんなに収納があっても…

GABA活やってます

ギャバは血圧を下げるとか、メンタルバランスにいいとされる、 アミノ酸の1種だそうです。 障害児を抱え24時間365日ストレスフルな生活ですから、 自分のためにギャバ活やってます。 正直メンタルでの効果は不明で(笑) 気休め程度なんですが。 チョ…

夜断食1日目

昨晩から夜断食を始めました。 その感想を述べたいと思います。 昨日はおやつも食べなかったので、 昼食後は飲み物だけで固形物は食べていません。 実は「だし活」もやっていて(笑) 夕飯時みそ汁を飲むことにしています。 ですので、夕飯に「みそ汁の汁」…

夜断食はじめます!

突然ですが、今晩から平日の夕食を抜いてみます。 以前から気になっていた本「空腹こそ最強のクスリ」」を読み、 16時間はできないけど(笑) まずは夜断食をやってみよう、と思い立ちました。 何かを始めるのって腰が重かったり続かなかったりしますが 「…

朝活やってます・3

朝活やるときの悩みは、朝食です。 今は4時半に起きて、朝食取るのは7時半。 何も食べないとお腹が空くし・・・ ということで、私はココアを飲んでいます。 あと、冬の間は白湯を飲んでいます。 ものすごい冷え性で、寒さ対策に 熱いものを飲むようにして…

朝活やってます・2

早起きして自分の時間を持ったら、 何をしているのか? 人との交流がないソリストの生活って、 想像できませんよね。 引越し前はストレッチ・筋トレから始まったのですが、 今ではさっぱり・・・ 基本は世間でいう「勉強」です。 といっても問題集を解く、と…

朝活やってます・1

週末、リップスティック(8の字のスケボーみたいなもの)の練習をしています。 身体の後ろ側が筋肉痛(泣)。 少し話題を変えて、○活の話を・・・ 40才になる時、決意したことがあります。 朝活で自分のための時間を作ること 風邪をひかないこと 朝活のき…

ウェッジウッドの大皿を断捨離しました

私の母は、食器を集める人でした。 もともとデパート大好きな人で、当然食器も安物を買うなんてありえない。 だから、たまる一方でした。 それを見て育っているので、私も食器が大好き(料理は好きじゃない)。 大学時代、バイト代はブランド品ではなく高級…

高級ブランドの紙袋を断捨離しました

この「紙袋」問題、結婚当初から問題でした。 いや、私一人が悩んでいただけなんですけどね。 確かに、たまには紙袋があってよかった、という場面はあります。 でも、年に数えるほどだと思います。 ブランドブームも去って久しいですから、 これみよがしにブ…

イケアのトロファストを断捨離しました

まだイケアが上陸したてで 「憧れ」だった頃、 イケアにちょいちょい通っておりました。 このトロファストは、上の子が生まれて、 おもちゃラックの1つとして購入しました。 私が乗ってもびくともしない、頑丈さがよかったです。 子供の成長と共に使用目的…

カーテンを断捨離しました

・・・といっても何もつけていないわけではなく、 あくまで「カーテン」をやめてみた、という話です。 20年賃貸マンションを転々としていましたので、 窓辺にはカーテンしか選択肢がありませんでした。 昨年家を購入し、引越しに向けて断捨離に励んでいた時…

本を9000冊➔900冊に!

・・・もちろん1回の断捨離でしたわけでなく、10年かけてここまできました。 幼少の頃から本の虫のわたくし、子供時代の夢は本に囲まれた部屋で暮らすこと。 大人になって、やっと自分の夢が実現できるようになったのです。 幸い夫も本が好きで、二人で本を…

ストッケのトリップトラップとボーネルンドのおもちゃを売りました

売ったのは最近なのですが、ブログをやろうと思いつく前だったので、写真を撮り損ねました。 トリップトラップといえば、最近では北欧インテリア好きの家庭の定番家具、でしょう。 20年以上前は、いわゆるセレブの象徴って感じでした。 今はネットで手軽に安…

ラルフローレンのマフラーを断捨離しました

土曜日の地震は怖かったですね。 我が家は福島大好き一家、第二の故郷と言える位通っていました。 また福島・・・と心配しています。 インテリアの話が続いたので、今度は断捨離の話をいくつか。 断捨離歴10年以上ですが、まずは最近の話から・・・ 2020年11…

リキクロック

私はデザインの本を読むのが好きです。 自分が持っている本で、渡辺力さんの特集ページがあり、椅子と時計が紹介されていました。 この時計も一目ぼれ。 ただ、今のように何でもネットで買う時代ではありませんから、こういうデザイナーズ家具(雑貨)は、ど…

ヤコブセンのポスター

20年前、関西に住んでいた時は阪神百貨店のスカンジナビアンなんとか、の店に通い、心を満たしておりました。 東京に転勤してからは、イルムス池袋(これももうない・・・)によく通いました。 イルムスで購入した雑貨・食器類はとっくに断捨離済みですが、…

イノベーターのnova➔無印のガラスキャビネット

今後触れていくと思いますが、私は子供のころからコレクター気質です。 加えて母が食器や民芸品のコレクションをし、その買い物に付き合っていましたから、集めて飾る(もはや押し込む?)のは当たり前、で育って参りました。 結婚したら全面ガラス扉の大き…

カルテルのコンポニビリ

前の家には10年住んでいました。 この10年で、電話やパソコンとの付き合い方ががらりと変わりましたね。 引越しを機に、電話機や電話台を買い替えることにしました。 今の電話・充電コーナーは、こんな感じです。 電話機とプリンターの在り方を見直すだけで…

アクタスのワゴン

私が子供の頃住んでいた街に、アクタスがありました。 今ほどの高級インテリアショップ、ではなかったと思います。 もうちょっと家具屋っぽい、でもお高い店でした。 何度も何度もその店に通い、中学合格祝いにロフトベッド&チェストを買ってもらいました。…

柳宗理のバタフライスツール

今の家には越してきて2か月半ですので、まだまだ持ち物も家具のレイアウトも見直しが必要です。 暫定ではありますが、今の私のパソコンコーナーは、こんな感じです。 このバタフライスツールも必要から買ったのではなく、一目ぼれして購入しました。 これと…

ハンス・J・ウェグナーのロッキングチェア

断捨離歴10年以上、今回家を購入&引越ししたのを機に、家具も思い切って手放すか買い替えをしました。 そんな中結婚当初からあって、今後も我が家の相棒として生き残るであろう家具たちを紹介します。 まずはこちら。 今でこそ北欧ブームで、多少知名度も上…

はじめまして・・・ソリストって何?

はじめまして。今年(2021年)で49歳になるtaka.と申します。 昨年2020年は我が家にとってコロナも吹っ飛ぶ大変化の一年で、ようやく日常を取り戻したところです。 書くことで心を整理し、すっきりして50代という新たなステージに臨みたいと思い、ブログを始…