ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分史上最強の断捨離を決行!

それは突然始まりました。 この日心が上向きになることと 下向きになることが両方ありました。 ピンチはチャンス、ということで発想の転換。 それに必要なのが、 思い切った断捨離だったのです。

ひまわり畑!

1週間前下見に行った時は咲いてなくて、 全体が、緑色でした。 それがたった1週間で満開に! 畑のひまわりは大きくて圧巻です。 また1週間後に行きます。 それにしても、本当にひまわりって 太陽の方向を向くんですね。 正面から見る分には違和感ないんです…

50才になってもうこんなに!

50才の今、 50代と考えるとまだまだ入り口で 時間はたっぷりあると思いがちです。 でも一年ずつ考えていくと、 50才になってもう数ヶ月が経っている。 いやもう、びっくり! 素敵な50代を過ごすと決め準備をしたのに いざなってみると漫然と過ごして…

安心で目の前がひらける

私の今一番のストレス(不安)は 発達障害の高校生の息子のこと。 今は「高校」という隠れ蓑があるけれど それを失ったらどうするのか。 小さい時はまだ「次」があったけど、もう手詰まりです。 私がどんなにストレス発散で断捨離や マインドフルネスをした…

更年期の爪割れ その後

色々対策を講じた結果、その後爪の真ん中に ヒビが入ることはありません。 でもヒビが入った箇所が上の方に行き、 そこが次々と割れていきます。 写真は人差し指ですが、左手の他の指も同様。 これが結構痛い。 しみないのでまだ助かりますが。 来月から爪用…

夏の富士山

薄くてよく見えませんが、 真ん中に富士山があります。 大規模修繕工事が終わり、ようやく外が見える生活になりました。 日の出も富士山も、見えます。

ムーミン谷の断捨離

「ムーミン谷の冬」という本があります。 久々に読み返し、おしゃまさんの台詞に ドキッとしました。 あんたたちはいったい、あんまりいろんなものを持ちすぎてるのよ。思い出の中のものや夢でみるものまでさ。

体年齢18才!

40才の誕生日に、これからは健康が大事と 体重計を買い替えました。 体脂肪率以外にも、様々な数値が出ます。 その一つが、体年齢。

「寂しい生活」を読んで

稲垣えみ子さんの著書です。 この方の本を読めば読むほど発見があり、 今夢中です。 タイトルとは裏腹に、とてもポジティブになれる本です。 感動した個所を備忘録としてまとめておきます。

スーパーで買うものがない

月曜日は料理欲が高く、やたらと煮込み料理を 作りました。 火曜日は軽く調理すればいい、という気持ちで スーパーに行ったものの、 買うものが少なくて困惑しました。

断捨離ができない!

自分を変える、心を整えるには断捨離が一番。 少なくとも今の私には。 断捨離中級者(自称)の私には、 捨てるハードルもかなり低くなり 思い出系の写真・卒業アルバム・結婚アルバム等 とっくに捨てている位です。 そんな私が、最近断捨離が思うようにでき…

ひまわり畑

サイクリングを季節ごとに楽しむべく、 花の名所を巡りたいと思い、 夏はひまわり畑を見に行くことに。 いつも行くコースの近くにあることを知り、 下見に行ってきました。 まだ咲いていませんが、もう大きくなって みんな太陽の方を向いて、なんだかかわい…

また白髪が減った?

以前にも白髪が減った?と書きましたが、 更に最近減った気がします。 健康のため色々心がけていることはありますが 何が効いているのか・・・?

「人生はどこでもドア」

稲垣えみ子さんのエッセイです。 以前から好きな方でしたが、 ソリストになると決めてからの 自分の思考や行動とシンクロすることが多く、 人生のちょっと先輩としても好きになりました。

「考えすぎない人の考え方」を読んで・5

ネガティブな人に前向きなことを言うと逆効果になる まさに私はこのタイプ。

日本の夏を実感

また梅雨のような天気になりそうですが、 先週末は夏らしい、でも猛暑ではない サイクリング日和でした。 気温30℃を超えると、体力の消耗が激しいです。 無理せず距離を短めにして走りました。 出来るだけ木陰の多いルートを選びます。 ここはサイクリング…

「考えすぎない人の考え方」を読んで・4

イライラについて考える時間が長いほど、イライラは増幅する 過ぎたことについてもんもんと考えていると気付いたときは、全く関係のない作業を始めるなど、意識を別のことに持っていくような習慣をつくりましょう

「考えすぎない人の考え方」を読んで・3

過剰な比較をなくす一番の方法は、そもそもの情報量を減らすこと これは実感がありますし、 割とできていると自負しています。

もうすぐ大規模修繕が終わる

足場の解体が始まりました。 ロールスクリーンは下げたままですが、 それでも明るい! 昼間照明をつけなくてもいいんです。 久々の感覚で、感動しました。 また富士山を見たいなあ。

「考えすぎない人の考え方」を読んで・2

ベストな選択をするためにたくさんの情報を集める・つながる時間をかけることは、かえってよくない選択をすることにつながることがある

「考えすぎない人の考え方」を読んで・1

HSPでネガティブ思考の私、 楽に生きるための手がかりを見つけようと 色々本を読んでおります。 「考えすぎない人の考え方」堀田秀吾(サンクチュアリ出版) を読んで、結構前向きになれたので、 内容を書き留めておきます。

高いものが手放せない心理

断捨離あるあるで、 高かったから捨てられない、 ということがあります。 なぜ高いと手放せないのか。 もったいない以外の理由が、 ふと思い浮かびました。

アラフィフあるある努力

チャリダーという、自転車番組があります。 ある時の放送は、 俳優でチャリダーの猪野さん(49)の、 最近成績が上がらないという悩みを 解決する、という特集でした。 この悩みや解決策が、単に競技のことだけでなく 人生全般に通じる内容で、 アラフィフ同世…

子供用の下着デビュー

元々やせ型の私ですが、 障害児を産んでストレスフルな人生を送るようになり、ますます痩せていきました。

何度目かの本棚の断捨離

前に宣言していた、本棚を断捨離! 中身はとっくに減らしていたのに 棚を捨てられなかった。 その理由は、粗大ゴミになるから。

すごいぞBBクリーム

肌断食の一環で、石鹸オフ化粧品を使っています。 今までナチュラグラッセの 「メイクアップクリーム」 を使用していました。 今は同社の「BBクリーム」を使用中。 要は違いが分からなかったので 両方買ってみたわけですが、 感想はタイトル通り。