ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラチン生活始めました

コラーゲンは10年以上飲んでます。 冬の手荒れに効果があります。 それにプラスして、ゼラチンも使うことにしました。

青のオーケストラ大人買い

小説でもドラマでも、 クラシックものが好きな私。 今月始まったアニメ青のオーケストラ、 一緒に観た娘がなぜかハマり 毎日繰り返し観ています。 そんなに好きなら、と漫画を、大人買い。

漢方に感謝

最近は歯ぎしりに聞くという「抑肝散」 という漢方を服用しています。 1日2回の所を、就寝前に飲んでます。 これでもメンタルは楽になりますが PTAの集まりの日は、ストレスも大きく 朝にも飲みました。

久々の富士山

このところ曇りがちで富士山に なかなか会えませんでした。 今日はくっきりと富士山が見えます。 やっぱり違いますね。 元気をもらいます。 気付けば日の出時刻も4時台。 時が経つのは早いなあ。 勉強しなくちゃなので 自転車に乗れないのがストレスですが、…

PTAの集まり、無事終了

無事、終了しました。 何が無事って、部長にならなかったこと(笑)。 めでたくヒラです。

役員決めの日の朝

いよいよ今日です。 1週間前は動悸がしたり不安になったり 不調のサインがあったのですが、 昨日の夜からなんだか元気。 よく眠れて、朝スッキリ起きられて 心臓もバクバクしてない。 胃もシクシクしていない。 きっといい出会いがある位の気持ちでいます。 …

人生の岐路には占いに頼る

私は非科学的なことが嫌いな人ですが、 人生の岐路に占いを見ることがあります。 昔は細木数子を見ていましたが、 最近は鏡リュウジ、ゲッターズ、星ひとみ。 怖いくらい私の性格や過去の出来事を 当ててくるのです。

ストレス発散サイクリング

今後のPTA活動や勉強、仕事への不安が 頭から離れません。 やるべきことはたくさんあるのに 体がついていかない。 サイクリングしている暇はないけれど、 仕事が始まれば本当に乗れなくなってしまう。 不安を払拭するためにも、 ちょっとだけ乗ることにしま…

PTA役員が決まる

ついに役員が決定。 一応希望通りでほっとしています。 ただ、この役が楽がどうかは不明、、、 来週全体の集まりがあり、部長決め。 恐怖の瞬間です。 仕事がなければ楽しみな面もあるPTAですが、 いやあ、怖いなあ。 でも今の私は持っている、 運がいいと自…

お腹が空く幸せ

16時間空腹を続けています。 基本、夜は食べないのですが 最近昼も夜もおかずを結構食べてしまう。 太りはしないですが、空腹にならない。 そこで、久々に16時間空けてみることに。

再び緊張が、、、

話が前後して恐縮ですが、、、 働く話が進まず、お流れになったのかな?と 気楽に構えていたら、 いきなり募集&面接の連絡が! 一気に緊張しました。

履歴書の写真撮影

履歴書用の写真を撮りに行きました。 緊張してどっと疲れて、 珍しく昼食をしっかり食べました。

不安が押し寄せる

就職の面接の話が具体化し、 一気に緊張が高まりました。 加えて小学校PTAの役員決めが今週あり、 もう胃が痛い痛い、、、

早起きの喜び

ただいま朝の4時です。 リビングの窓からきれいな下弦の月が 見えました。 なんかちょっと嬉しい。

陳皮にハマる

漢方に陳皮という生薬があります。 体にいいなら直接食べればいいのでは、と思い みかんの皮の粉末を購入。

造幣局の桜の散歩道に行ってきました

毎年楽しみにしています。 今年もそろそろかな、と思って調べたら、 なんと始まっていた! というより終わってしまう。 ということで、さいたま新都心に行ってきました。 八重桜が多くあります。 ソメイヨシノとは違う、品の良い華やかさが いいですね。 名…

ドライフルーツにチャレンジ

いくつかのスーパーをまわり、 ドライフルーツを買って来ました。 漂白剤を使用したものは除外します。 今気に入っているのはデーツといちじく。

桜の後のサイクリング

風が強い日曜日。 走るか否か悩んで、少しだけ走ることにしました。 桜が終わってモチベーションが下がるかと 思いきや、散った後の新緑が、またいい。 今年はPTA役員があるので 思うように走れないだろうから、 行ける時には走ることにします。 風が強く肌…

平熱が上がった?

子供の頃から平熱は35度前半が当たり前。 冬になると指先は氷のように冷たく、 動かなくなる。 温活を続けるも指先の冷えは相変わらずですが 最近、朝の体温が36度台になってきました。

もうすぐ学校が始まる

学校が休みの時期は 大人のペースで生活ができず ストレスが溜まります。 普通の子なら問題ないのでしょうが 発達障害児が二人もいると 朝から晩まで指導しっぱなし、 毎日キレるの繰り返し。 来週から子供たちがいなくなる。 ああ、嬉しい。

ドライフルーツあれこれ

漢方に関心を持ってから、ドライフルーツにも 興味を持つようになりました。 レーズンとプルーンは今までも食べてますが、 他のものにも挑戦しています。

レーズンに魅せられて

サイクリングしながら、ふとレーズンが 食べたいと思いました。 帰宅後レーズンを一粒口に入れると、 何と美味しいことか! マインドフルネスの修行?で レーズン一粒を味わい尽くす、というのが ありますが、納得しました。

2023国立の桜

桜を堪能できる最後の週末。 自転車の気分ではなかったので ウォーキングをすることに。 大好きな国立に行ってきました。 だいぶ散ってましたが、ギリギリ間に合った! 今日は一橋大学の入学式らしいのですが、 その盛り上がりはなく、、、 看板も出てないし…

声が高くなった?

40才を過ぎてから、急に声が低くなりました。 大阪のおばちゃんのイメージ? 色々対策は取るものの、効果なし。 そんな私が、今朝の第一声が高いことに びっくりしました。 朝のルーティンは 家中のタオル交換、夜洗った食器の片付け、 蒸しタオル洗顔、白…

化粧品を断捨離

ようやく納得のいくファンデに出会い、 今まで使っていたものを断捨離します。 数回しか使っておらず、 もったいないから終わるまで使おうかと 残していましたが、思い切ります。