ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アークテリクスのバッグにピンと来た

準・衝動買いです(笑)。 偶然見かけて、店員さんと話をして 翌日買いに行きました。 なかったら諦めることにして。

もっと洋服を断捨離

最近あるミニマリストの動画を見て 衝撃を受けました。 育休中の女性で、ワンピース1枚でまわしている、と。 ドラム式なので夜洗濯して、 朝洗濯機から出してそのまま着る。 理論上可能なのはわかりますが、 すごいと言わざるをえない。

4000km突破

今日もぴったり60km走ってきました。 途中累計距離4000kmをマーク。 ちょっとめでたい。 道路事情は市町村によってまちまちです。 自転車で走ると、違いがよくわかります。 道がまっすぐで歩道が広く、交通量も少ない サイクリングしやすいエリアを発…

北欧風にカルダモンに挑戦

北欧の言語を学ぶことで、 北欧の歴史や文化などに 興味を持つようになりました。 最近、料理にカルダモンやを使うと スウェーデンやフィンランドっぽいと知り、 スーパー巡りをしてカルダモンを入手。 挑戦してみました。

エクオールの凄さがわかる2

以前エクオールを毎日飲み続けたら、 2か月で月のものが復調したと書きました。 その後日談。

雪化粧の富士山

朝は雲が多く見えなかった富士山。 昼近くになり姿を現した、と思ったら 真っ白ではないですか! 先週の富士山はこんな感じです。 雪は見えませんでした。 今日の富士市役所のTwitterにも、 一気に雪化粧しました、とありました。 寒いはずですね。

大きなストレスがやってきた

最近「ショックな事があって」と書いています。 あげる順番が逆になりましたが、 グレーゾーンの小学生娘が どでかい大事件を起こしました。 さすがに家庭内で収まる話ではなく、 恥も外聞もなく即学校に電話。 ヘルプを求めました。

上野桜木あたり

自転車で都心部へは行かない主義ですが、 夫に誘われ上野公園までサイクリング。 お目当ては、、、 本格北欧シナモンロール &カルダモンロール!

シークレット花火

夕方6時半頃でしょうか、 花火が上がっていました。 最初、雷かと思いました。 建物に邪魔されず、きれいに見えました。 でも、どこでやってたんだろう?

扇風機をしまいました

昔はそのままの姿で収納していましたが、 今の家は置く場所がありません。 苦肉の策として、買ってきた時と同じ、 バラした状態で収納することにしています。

紅葉狩りの下見に行きました

ちょっと凹むことがあったので 気分転換にサイクリング。 前から気になっていた場所に初挑戦。 大きな川を渡るのが苦手なんですが。 今日はいい天気、富士山見ながら橋を渡ります。

今日の富士山

久々に快晴! 富士山がよく見えます。 まだ雪被ってないんですね。 明け方、星も今まで以上に見えました。 大ショックな出来事があり 鬱になりそうでしたが、 自然のおかげで踏みとどまれそうです。

取り戻そうとしない

私は真面目で几帳面で完璧主義の 繊細さんです。 努力することは呼吸と同じ、 と考えています。 そんな私、毎日の習慣をやり忘れたら 翌日取り戻そうと考えます。

初のレース観戦

レースの写真は多分うまく撮れないので 撮りませんでした。 これは「弱虫ペダル」の作者の トークショーの様子です。 なんとここまで自走!してきて 帰りも走るんだそうです。 すごい・・・

ジャパンカップを見に行きます!

明日はジャパンカップのロードレース。 初めて現地に見に行きます。 勝手がわからないので、とりあえず 行ってみます。 楽しみです。

エクオールの凄さがわかる

もともと手の痛みからエクオールを 時々飲んでいましたが、 爪が割れるようになり 毎日飲むようになりました。 手の不調はすっかり消え、 エクオールの効果を実感しています。 が、もっとすごい効果があるのです。 それは・・・

天使の美肌水、ありがとう

ミニマリストに人気らしい、この化粧水。 時々新聞にも広告が出ています。 もうすぐ2本目に突入。 ちょっと感動しています。

コーヒーケトルを新調しました

結婚してからコーヒーケトルは3代目。 偶然ネットで見かけて、買い替えることにしました。

夜明け前、太陽と月の共演

夜明け直前の、月です。 久々に日の出をしっかり見ることができました。 最近、雲が多くて、、、 月と太陽の両方が見えるのは、 夕方はよくありますが、 朝はなかなか見られないのです。 秋になり、日の出の位置もずれて 我が家から見やすくなりました。 ち…

秋を感じるサイクリング

田んぼにコスモス畑を見つけました。 まばらなので写真では分かりにくいですが、 目の前にすると、きれいです。 先週走った時、サイクリングロード沿いに ヒガンバナが咲いていました。 でも今日は全て散っていました。 季節は刻々と変化していきますね。 晩…

洗剤が切れた、どうする?

我が家の洗濯洗剤は サラヤのハッピーエレファント粉タイプ。 近所では売ってないのでアマゾン定期便で 2ヶ月に一度配達してもらいます。 夏で洗濯回数が多かったのか、 今回届く前に使い切ってしまいました。 あと1週間から10日、どうする?

ストレス発散方法の共通項

最近の私のストレス発散方法は サイクリング、断捨離、早起き、語学、 数学、パズル(問題を解く方の) などです。 これには共通項があることに気付きました。

サイクリングのスタイルを変える

今年に入ってから、たまにしか自転車に乗れません。 天候の問題を中心に、予定があったり 体調がいまいちだったり、、、 そこでサイクリングの仕方を変えて 少しでも乗るようにしました。

またまたSPY×FAMILY

ふらっと覗いたしまむらで見つけてしまった、SPY×FAMILY新作。 もう子供の靴下はいらないってのに… 子供のパジャマもあったけど、 そちらは流石にがまんして。 にやけ顔のアーニャが好きです。 キャラ靴下はスニーカーソックスばかり。 クルーソックスでも出…

靴を売ってみた

靴箱をスッキリさせるために 私の靴を売りに行きました。 普段なら捨てるのですが、 ほとんど履いてなくてきれいだったので お店に持っていきました。 コロンビアのショートブーツ…700円 マーガレットハウエルのパンプス…500円 50円とかだったら気落…

語学の勉強がしやすい時代に感謝

マイナーな言語を学ぶ場合、 テキストを入手するのに困ります。 出版物が少ないし、店頭には置いていない。 高価なものを中身も見ずに買いたくはない。 そこで図書館の出番。 フィンランドの小学校の教科書を もとにした本を借りてみました。

デンマーク語をスタート

フィンランド語の息抜きにと、 全くタイプの違うデンマーク語を始めました。 デンマーク語は文法が英語並みに簡単で、 その分発音が難しい言語です。 表記文字と音声が一致しないため、 テキストを見ずにひたすら聞いて真似して、 を繰り返しています。 老眼…