ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜の乗り越え方

娘の部屋はリビングに隣接し、 ウォールドアを開放すると一部屋になる、 というタイプです。 将来子供が出ていった時を想定し、 このような間取りにしました。 これの欠点は、エアコンを設置できないこと。

まいぜんシスターズに夢中

今、小学生に絶大な人気を誇る (とネットに書かれていた) 「まいぜんシスターズ」。 我が家に初上陸です。

朝活の進化

朝活を続けています。 今までは4時20分に起きていましたが、 最近4時15分に 目覚ましをセットしました。 いつも通り、起きられています。

食器洗いの常識を疑う

最近爪にひびが入ったり、 利き手でない方の親指の付け根が 痛かったりと 手のトラブルが増えました。

少しポジティブになれたかも?

先日、やけどをしました。 時間と共に痛みが強くなり、 夕方ぎりぎりに皮膚科に駆け込む。 小さいけれど、重度のやけどと言われ 間に合ってよかった、と安堵しました。

田舎移住に似ている

テレビで、東京から田舎に移住して 年金暮らしをしている人を見ました。 生活費はゆとりが出ると思ったら 予想外の出費があり、 余裕はないそうです。

ご飯を食べるのが面倒くさい、と思う

6月下旬になり、急に蒸すようになりました。 滝のような汗をかく時期と違い、 じわじわと体力を奪われていく気がします。 先日、昼食を取ろうとしたとき 「食べるのが面倒くさい」と思いました。

やめたら肌がきれいになった

肌断食を続けております。 正統派の肌断食は、朝洗顔後に ワセリンを塗ります。 私は時々浮気をして、オイルだったり オールインワンジェルを使用しています。

「小さな習慣」とミニマリズム

阪口ゆうこさんの「片付けは減らすが9割」 という本があります。 これを読んだ時、スティーブン・ガイズの 「小さな習慣」に書かれていることに よく似ていると感じました。

またプチ断捨離ブーム

小さなモヤモヤがたまり、 何ということではなく、 晴れやかな気分ではない。 梅雨でサイクリングもできないし。 そんな時は、断捨離。

植物の生命力に感動

子供が学校で育てたインゲン豆を持ち帰りました。 土はほんのちょびっとしかなく、 しかも茎が折れて瀕死の状態。 枯れるだろうなと思いつつ、 ダメ元で応急処置をして育てました。

シンデレラフィット!

引越しを機に食器棚を新調しました。 その時から皿立てをどうするか 懸案でした。 1年以上かけて、やっと決まった感じです。 購入したのは、リッチェルの「トトノ」シリーズ。 文字通り、整います。 スッキリして気持ちいい~

ちょっと気持ちいい

クロスバイクに乗り始めて もうすぐ10ヶ月になります。 自転車にサイクルコンピューターなるものを 付けています。 時速や、かかった時間、走行距離などを 示してくれます。 たまたま距離を確認したら、 なんと累計走行距離がぴったり2800km! キリの…

結納アルバムを断捨離

結婚式のアルバムやビデオは とっくに断捨離していたのに、 結納のアルバムは忘れてました笑 ベッド下にしまっていて 出すのが面倒だったから。 全然大事にされてない笑 本当はね、こういうアルバムを 子供が小さい時から見返して、 娘が私もお母さんと同じ…

爪が割れやすい、その理由は・・・

最近、ぶつけたわけでもないのに 爪にひびが入るようになりました。 折り目といったらいいか・・・ 先端の白い部分ではなく、 真ん中あたりです。 ネットで検索していると、 魔法の言葉に出会いました。

ベッドを買い替えてよかった!

部屋を広く見せるため、 ヘッドボードなしのベッドにしました。 これの素晴らしいところは、、、 シーツ替えがとっても楽! なことです。 なぜヘッドボードありが普通なんでしょう? そういうものだと刷り込まれていました。 枕も落ちないし、何の問題もない…

「50歳から人生を大逆転」を読んで

図書館で偶然目にしたタイトルです。 以前の私なら目に留まらなかったでしょう。 50歳という言葉に反応したのでしょうか。

久々の日の出を拝む

今朝の日の出は4時24分。 目が覚めたとき空が明るいことに気づき あわてて外廊下に出ました。 隣の家の玄関前で ギリギリ見えました。

国産檜オーダーベッドが届きました

これからは睡眠にこだわりたいと、 ベッドを買い替えることにしました。 国産檜のベッドを、部屋に合わせて オーダーしました。 2ヶ月以上待って、ようやく届きました。

「はたらく細胞BLACK」をバイブルに

久々の抑うつ症状で苦しんだので、 いつか買おうと思っていた 「はたらく細胞BLACK」を大人買いしました。

家計の筋トレ・4か月後

家計の筋トレをする、と宣言して 4か月がたちました。 途中経過を検証してみます。

夏ルートの開拓

最近雨続きですが、週末の貴重な晴れの日に サイクリングに行きました。 暑くなってきたので、 出来るだけ木陰の多い道を探すべく いつもと違う道を走りました。 桜並木が有名なルートを走ります。 緑が濃くなって、目にも体にも涼しい。 直射日光を浴びない…

大規模修繕の悲劇

最近メンタルネタが多いので、 ちょっと気楽な方向に、、、 今住んでいるマンションは 大規模修繕工事の真っ最中。 ビニールで目張りをし、 窓が開けられない日が続きました。 先日、羽毛布団をしまうため 北側の息子の部屋に入り、 ロフトベッドの上へ上り…

エルメスの「箱」を断捨離

写真では分かりにくいですが バッグが入っていたので結構大きい。 横45cmもある箱です。 箱の断捨離は何度もやって、 最後に残ったのが、これでした。

「心の光合成」で元気になる

自律神経の調整には 太陽光が大事と言われています。 それは私も日々実感しているところです。 最近神経性胃炎になり、 その後特に感じたのが 日光の「浴び方」でパワーが変わる、 ということです。

不安を自分で作り出していた

ハイデガーが不安と恐れを分けて考えた、 と書きましたが、 まさに私は超心配症。 先を想像し、解決法を思いつかなければ 行動できないタイプです。

失われた20年で得たもの

今も胃が痛いのですが、 これは子供がトラブルを起こしたのとは 違う原因です。 自分が会社の同期の動向を知り、 スタートラインが同じだった人と 大きな大きな差がついていると自覚して 愕然としたからです。

失われた20年

私は新卒で大手金融機関の総合職として 入りました。 まだ女性総合職が珍しかった時代です。 超氷河期で、大変苦労しました。

太田胃酸2、いい薬です

林芙美子記念館に行ったときは 本当に幸せでした。 思い描いていた人生とは違うけど、 他人と比べると不幸かもしれないけど、 これでいい、と思えたのです。

子供がいないとこんなに平和!

少し前に書いたものです。 下の子が学校の宿泊学習に行ってます。 いやあ、静かです!平和です! 時間に追われてないので あっという間に時が経つ。