ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「はとむぎ」活

ついさっきの息子のパニックで イラついたり落ち込んだりしています。 気分を変えて、能天気な話題を。 以前、「はとむぎ活」をしていました。 具体的には、はとむぎ茶を毎日飲むとか、 はとむぎ化粧品を使用する等。 今のようなブームになる前でしたので、 …

こだわりの間取り・追記

個室を狭くしたメリットを 強調して言ってますが、 当然デメリットだってあります。 荷物は大丈夫、入ります。 否、入るだけに絞ります。 そうすると部屋も散らからず とても楽になります。 問題は「エアコン」です。 窓のある部屋なら、(もったいないです…

こだわりの間取り

我が家の家購入&リフォームは突然やってきて 考える時間のないまま動き出しました。 それでもなんとかなったのは 長年の転勤族生活で 住まいに対する確固たる信念が あったからだと思います。 まあ、予算と時間の壁があったので 理想通りとはいきませんが、…

今日の断捨離

夫が服を少し手放しました。 以前は、着ると言って残した服です。 時間が経つと気が変わるものですね。 でもこれ、理由があるんです。 今、夫には買いたいものがあって、 それに夢中なのです。 まあまあ高い買い物、ボーナス出た今だから 買う気も高まるって…

予算でもめる

我が家は家を買うなら中古でリフォーム、と 何となく思っていました。 ちゃんと話し合ったことはないですが、 新築の広告を見て二人で間取りや値段に あーだこーだ言い合ってましたので、 既存の間取りには不満があるのは 共通認識でした。 二人とも不動産関…

家を購入した後、どうする?

家購入までは、行き当たりばったりながらも トントン拍子で進んでいきました。 で、そのあとどうする?? リハウスの人が、なにか 提案してくれるのかと思ったら 全然営業がなかった(笑)。 いや、それはいいことだと思います。 営業がうるさいんじゃないか…

洗濯機まわり

賃貸を転々としていると 間取りに不満が出やすいのが 洗面所。 ここを決め手にする人は少ないだろうから テキトーなのは仕方ないですが・・・ ずっと熱望していたのが、ハンガーかけ。 今までハンガーはカゴに入れて 洗濯機ラックの上に置いていました。 干…

プチ断捨離してます

今週は久々に「断捨離したい!」 気分になってます。 捨てようと思いつつ先延ばしにしていたものを ちょい捨てしました。 無印の特大トレー 手作りマスク用品一式 裁縫関連の小物 ショルダーバッグ(買い替え) 文房具予備(一部) プラケース それぞれたいし…

化粧品をさらに断捨離

肌断食をしています。 肌断食では、夜洗顔の後何もつけません。 朝は洗顔の後ワセリンで保湿。 お手入れは、以上。 私の場合、手持ちの化粧品があったので ワセリンの代わりにそれを使っていました。 なくなったらワセリンにしようと。 でも、朝しか使わない…

今の私のクローゼット

右半分の白いカバーがかかった服は フォーマルや夫のシーズンオフのスーツです。 今私が着ている服は 左のカーディガン、一着のみ。 夏は私、クローゼットいらないですね。 かけてある服の下にあるケースには、 左にバッグ(ショルダーとトート2つ) 右にボ…

「かもめ食堂」日和

(映画で使われていたオリゴシリーズ。 我が家はベージュとオレンジの 2種類あります。 他の色も復活してほしい・・・) 北欧インテリアファンにはおなじみの 「かもめ食堂」。 私は作家の群ようこさんが好きで 小説から入りました。 群ワールドの魅力はもち…

「老前整理」の準備

私は昔から「60才で老前整理をする」 と決めていました。 多分当時は老前整理・生前整理 といった言葉はなかったので、 単に「片づける」と思っていたのでしょうが。 便利な言葉が生まれたものです。 自分の親は30年前から「片づけなきゃ」 と言ってます…

本日の断捨離

久々に何か捨てたいなあという 気持ちになりました。 子供と私の服・靴は数で管理しているので 捨てるモノを見つけるのは 容易ではありません。 でも、なんとか決断しました。 雨用に買った防水スニーカーと、 春先の肌寒い日用のストール。 スニーカーは履…

定価で買えばモノは増えない

(愛用中の洗濯洗剤。 パウダーで環境に優しい系は少ないのです。) 買い物のマイルールの一つとして 「定価で買う」 があります。 厳密には、オープンプライスが多いので 「通常価格」になりますか。 モノが増える原因の1つに「ストック品が多すぎる」こと…

歯科治療、終了!

GWから始まった治療が、 ようやく終わりました。 トラブルがなければ一か月前に 終わってたのでしょうが。 担当医を替えたら一週間で 口の中の腫れがひき、 食いしばりも減りました。 悔しいことは色々ありますが、 元の生活に戻れることは有難いこと。 喜び…

ブルボンプチシリーズ大人買い!

やってしまいました。 断捨離中、でもキャラ好き。 消えて無くなるものならOK、と 決めております。 よく見ると、キャラがあるだけでなく、 クマちゃんも同じ格好をしています。 芸が細かい! みつりちゃんのいちご味 美味しかった。 追加で買ってこよう。

スマホ疲れ目が改善された・その2

ビジョン・トレーニングという 言葉があります。 主に発達障害者やスポーツ選手が 行っています。 目も筋肉でできてますので、 鍛えれば目の動きも良くなります。 視力、とはちょっと違います。 例えば発達障害者は、 長文を読むのが苦手(改行するとどこかわ…

スマホ疲れ目が改善された・その1

私のスマホデビューは遅く、 使い始めて1年4か月です。 パソコンの調子が悪いこともあり、 どんどんスマホに頼るようになりました。 そうすると、目がかすむようになりました。 白くボーっとするのです。 いかんいかんと思いつつ、使ってしまう。 使用時間…

断捨離したい!したい!

この1か月、体調不良で心身ともに辛い日々でした。 うつ症状が出始め、眠れない・食べられない、 最低限の生活はできるものの、 とても断捨離をする気力はありませんでした。 でも、現役世代が生活していれば 日々新しいものが入ってきます。 お米やトイレ…

オートミール活

今週あさイチでオートミールの特集を 組んでいました。 私は特段苦手ではないので、 久々に買ってみることに。 番組や袋の表示を参考に、 下記の食べ方を試しました。 ①そのまま食べる パッサパサで無理(笑)。 他のシリアルと混ぜて食べました。これならOK…

ほうれい線の原因は顔のコリだった・その2

たいていマッサージって1セット3回を3セット、 とか少ない回数で紹介されますよね。 これでは私の場合は、全く足りていなかったようです。 ある動画では、指を使って顔の筋肉を ゴリゴリやっていくのですが、これが長い! 1カ所1分は、やり続けます。 …

ほうれい線の原因は顔のコリだった・その1

私には、10年来の深いほうれい線があります。 それも左側だけ。 原因はわかっています。 左の親知らずが痛み歯医者に行ったものの、 たしか妊娠中で抜歯ができず、 痛み止めを飲みつつ、右側ばかりで噛んでいた時期がありました。 気付いたら左だけくっき…

ヤセでもお腹が凹む方法

私は身長157cm、体重36~38kgの、 かなりのやせ型です。 (ストレスでやせてるので、全然嬉しくない) 洋服はSサイズでも大きく、 胸は中学生より小さい(笑)。 お腹にものっかるようなお肉はありません。 そんな私ですが、最近お腹が凹んでき…

服を10着に抑えるコツ

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで大いに共感した部分があります。 それは・・・ 家事をするときはエプロンをつける というもの。 私も結婚当初は、デパートで買ったブランド物のエプロンを使っていました。 必要だからというより、そういう主婦…

担当医を替えてと言う勇気

口の中が腫れまくり、心身共におかしくなって 早一か月。 耐えられなくなり、電話で別の先生に一度 診てもらいたい、とお願いし 診察してもらいました。 歯の調整をし、その日のうちに腫れが半減し、 食事が出来るようになりました。 まだ腫れてるし痛みもあ…

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで

歯の治療トラブルから1か月。 良くなる気配は一向になく、うつ病になりそう。 断捨離する元気すら、ない。 家にいると痛みを直視してしまうので、 気分転換に外を散歩。 図書館で家事コーナーうろうろ。 人気の本は出払っているので、棚にあるのは古い本ば…

一年前を思う

歯の治療がうまくいかず、痛いだけでなく メンタルまでやられてきました。 次の通院では泣きそうだ。 さて今日は6月1日。 一年前は、子供たちが休校措置が終わり 登校を始めたところです。 ようやく生活がまわる・・・とほっとしたのもつかの間。 発達障害…