ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

クリスマスツリーをプチ断捨離

結婚当初から我が家のクリスマスツリーは

こんな感じです。

 

 

f:id:soliste_taka:20211213152714j:image

よくあるツリーは埃をかぶるし

しまうにも場所を取るので、

ケースに飾れる小さなもの、と決めていました。

バカラかリヤドロで買おうとしたのですが

近くで見ると結構大きかった。

で、デパートで偶然見つけた小さなガラスのツリーを

選びました。

ツリーのほかはガラスの天使、

河童のサンタ男女とプレゼントが

飾られています。

天使は2つあったのですが割れてしまい、

今は1つだけ。

今までのケースだとスカスカになってしまうので、

今年はケースを断捨離し、

ダウンサイジングしてみました。

f:id:soliste_taka:20211213152719j:image

並べてみると、サイズの違いがわかりますね。

f:id:soliste_taka:20211213152733j:image

本当はツリー自体を出さずに過ごしてみようと思ったのですが、

小学生の娘からツリーを出してと言われまして。

確かに、小学生の間くらいはあってもいいかと思い、

プチ断捨離にとどめました。

ダウンサイジングのいいところは、

なんといっても保管場所が小さくて済むところ。

空間が増えていくのは嬉しい限りです。