ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

前倒し年越しそば&初詣

我が家は毎年年末に初詣に行きます。

年末詣といいますか。

小さい子供を連れて行くのに

都合がよかったからなんですが、

行ってみるととてもいいのです。

 

結構似たような人がいて

そこそこの賑わいがありつつ

並ばずにお札とか貰えます。

新年の準備でわさわさしていて

年末らしさもある。

 

ずっと神田明神に行ってましたが、

子供を産んでからはご利益なかったのと、

コロナで都心を避けたいとの思いから、

今回は多摩地区に行くことにしました。

大国魂神社谷保天満宮です。

なぜ2か所かというと、

ウォーキングも兼ねてだから(笑)

国立駅から歩いて谷保天満宮

谷保駅から府中本町で大国魂神社

というコースです。

 

国立は母校があり、私の心の故郷。

だいぶ景色は変わりましたが、

やっぱり素敵な街です。

谷保天満宮は緑豊かで心が洗われます。

ここはご朱印帳やお守りが素敵なことで

有名です。

、、、実は初めて来ました。

ずっと通ってたのに⁈

いつか行ってみたいと思ってました。

念願かなって嬉しいです。

 

府中で素敵なお蕎麦屋さんに入りました。

こちらで天せいろをいただきました。

これが年越しそばということで。

晦日はマルちゃんのカップそば(笑)

我が家は年末カニと決まってまして、

そばは形だけなんです。

 

とてもいい散歩コースだったので、

来年もこれにしようと話してます。

これも50の節目。

色々なことを前例踏襲ではなく

今の自分に合うことに刷新していきます。

 

来年はいよいよ50才の年。

とても前向きです!