ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

趣向を変えてサイクリング

ちょっと前の出来事になりますが、、、 いつものサイクリングは 出来るだけ遠くに行くため 走りっぱなしです。 今回、趣向を変えてみました。

念願の林芙美子記念館を訪問

子供が宿泊学習で不在、ということで 週末夫婦でお出かけしました。 目的は東京會舘のマロンシャンテリーを食す、 です。 実際は東京會舘系列のお店で食べましたが。

「ロッチと子羊」と断捨離と

今回の断捨離は、モノの処分ではなく 「今を生きる」という概念の話です。

「仕事は楽しいかね?」を読んで

時折、健康に関する本を読みます。 最近読んだ中に、筆者がある本を読んで 劇的に自分の人生が変わったとの記述が。 そこまで言うなら 私も読んでみようと手にしたのが 「仕事は楽しいかね?」

「私」にフォーカスする

断捨離では「今」を意識します。 今使う?今好き? 私のようにHSP体質の人間は それだけでは足りなくて、 「私」を意識する必要性に気付きました。

親の反抗期宣言

先日スクールカウンセラーと面談しました。 話ができたのはよかったのですが、 日に日にモヤモヤが大きくなる。 相談って自分が求めている回答がこないと、 かえってストレスがたまるんですね。 アドバイスを期待しているのではなく、 自分の意見に賛成して…

「幸せかどうか」で判断する

哲学書に「三大幸福論」と 呼ばれる本があります。 もしも自分が幸せなら、 「幸福論」なんて読まなかったでしょう。 子供が小さい時に、育児書ではなく 哲学書を読むなんて、 どれだけ不幸なのよ、私(笑)。

久々にイタリアンランチしました

最近はコロナ禍で 外出や外食を控えてきました。 加えて16時間空腹の健康法を実践し、 ちゃんとしたパスタやピザ等 何か月も(1年以上かも?) 食べてないことに気付きました。

キャンプソングでご機嫌

もうすぐ小学生の娘が林間学校にいきます。 学校でキャンプソングを習い、 家でずっと歌っている。

シャンプー容器をダウンサイジング

シャンプーの容器を小さいものに 買い替えました。 かつて詰め替え用は600mlが普通でしたが、 値上げのたびに容量は減り、 今や380ml程度。 それでも昔のイメージが捨てられず 大きい容器を使っていました。 小さくなってスッキリ!

東京會舘とわたしとケーキ

私は「伝統」や「老舗」が好きです。 ですので、東京會舘にも敬意を払っています。 披露宴は東京會舘系列の所でやりました。 本家の東京會舘に行くことはないですが、 三越があちこちにあった頃は よくデパ地下でケーキを買ったものです。

思い出の品を断捨離

この腕時計はウン十年前に 兄がK大附属に合格した時 買ってもらったものです。 大学生になり別の時計を買ったので いらない、というので私が引き継ぎました。

断捨離は成功のもと、らしい②

「仕事は楽しいかね?」(デイル・ドーテン、きこ書房) で、もう一つ衝撃を受けたのは、 完璧主義を否定していることです。 「完璧とはダメになる過程の第一段階」 だそうです。 まじめで几帳面で努力家、完璧主義の私には グサグサきました(笑)。

断捨離は成功のもと、らしい①

最近グレーゾーンの娘の態度に ブチっとなる私、 メンタル系の本をよく読んでいます。 その中で紹介されていた 「仕事は楽しいかね?」という いわゆるサクセス本を読んで、 これは断捨離と同じだ、と 感動を覚えました。

夫も年賀状を断捨離

年賀状ファイルです。 結婚以来、左側の無印のものを 使ってきました。 毎年100枚以上出していたのが 急に断捨離すると宣言し、 40枚以下になりました。

やっぱり断捨離ってすごい!

やましたひでこチャンネルで、 青木さやかさんの冷蔵庫を断捨離する 企画があり、拝見しました。 モヤモヤすることがあったのですが、 この番組を見てスッキリしました。 断捨離って別格の凄さです!

休息の1週間

今週はワクチン3回目を打ち、 副反応で2日間ダラダラ過ごしました。 天気も今一つでサイクリングも 近場を一回走っただけ。 GW明けということもあり、 あまり活力のない1週間でした。 来週は元気にいけますように。

高校の家庭科に感動

高校の公開授業に行ってきました。 2年だから?ほぼ来ている人がなく 寂しい限り。 クラス別の保護者会は参加者3人! 丸くなってお喋りしました。 まあ、これはこれでいいか。

いよいよ粗大ごみの日!

本好きの夫婦が本の断捨離を始め、 この2年で、 大型の本棚をバンバン捨てました。 久々にまた本棚を1つ処分します。 気付けば20年、働いてくれました。 次、粗大ごみに出すのは 下の子が小学校を卒業する時 たくさん本を処分する予定なので、 そのタイミン…

ウェッジウッドの豆皿にチェンジ

今まで豆皿は3種類の大きさで持っていました。 更なる断捨離を進めるため2種類に絞り、 新たに買い替えました。 引き出しの中は、こんな感じになりました。

「ロッチと子羊」とフーコーと

Eテレの「ロッチと子羊」という番組のファンです。 レギュラー化してくれて嬉しいです。 この番組で子育てに悩む人なら 刺さると思われる言葉を紹介していました。

お菓子を断捨離するぞ

我が家にはお菓子ボックスがあります。 しかも2つ。 開封済みの袋を入れるボックスも2つ。 実家もそうだったので、 当たり前だと思っていました。

50才の誕生日④

誕生日から約2週間経ちました。 予想通り、いつもと変わらない日々を 送っています。

50才の誕生日③

誕生日当日です。 久々に天気が良く、 サイクリングに行ってきました。

50歳の誕生日②

誕生日前日です。 最後の40代。いつもと変わらない。 ただ、子供たちが私を怒らせないことを祈るのみ。 …って、すでに朝から娘が怒らせている。