ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凍み天&酪王カフェオレ

白河だるまのところで ご当地牛乳・酪王牛乳について書きましたが これにはネタがいっぱい。 福島に行くまで知らなかった私は、 酪王カフェオレに夢中になりました。

攻める白河だるま

白河は私の大好きな街です。 何度訪れたことか・・・ 白河はだるまが有名です。 近年とってもかわいらしい 「攻めるだるま」を作っています。 そこで昨年できた 「だるまランド」に行ってみました。

空中アスレチックに挑戦!

8月最後の金土日、 夫と娘と3人で福島に旅行に行きました。 お目当ては・・・ホテルリステル猪苗代の 「ツリーアドベンチャー」。 いわゆる空中アスレチックです。

エコを取るか、楽を取るか その2

台ふきんの話です。 今まではタオルハンカチサイズの台ふきんを 使っていましたが、 使い捨てダスターに替えてみました。

エコを取るか、楽を取るか その1

私の母は昔から食べ物や洗剤・化粧品など エコ思考の高い人でした。 その影響を受け、 私もできるだけ自然素材の物、 地球にやさしいものを選びたいと 思っています。

爪割れ、その後

更年期障害で爪が割れるようになりました。 あらためて爪をよく見ると 縦筋が入っていたり、ツヤがなかったり。 割れる前から栄養不足だったんですね。 50才にして初めて爪ケアを始めました。

本日の断捨離

夫の洋服を入れていたケースを断捨離。 中身を見直して、コンパクトなケースに 入れ替えました。

少女ポリアンナとマインドフルネス

昔、世界名作劇場というアニメ番組で、 「ポリアンナ物語」という作品が放送されました。 アニメは鼻につく子供でイマイチでしたが、 原作は素晴らしい。 しかも翻訳が村岡花子さん!

今年も彩玉を手に入れました

埼玉特産の梨「彩玉」。 10年以上前、JAの直売所に行ったら 新種の梨です、と試食会をしていて、 あまりの美味しさに虜になりました。 が、新種ゆえ生産が少なく、 直売所に通ってもその後 なかなか出会えません。 毎年1回は食べる、というのが 夫婦の目標…

冷蔵庫の調子が悪い?

少し前から自動製氷がうまくいってないと 感じていました。 2日前、完全に動かなくなり氷が無くなりました。 とりあえず製氷皿を買ってきて 手動で氷を作り、なんとか乗り切ってます。

糖質制限の次はグルテン

ずっと前からグルテンフリーが 気になっていました。 でも、お米を減らすよりずっと難しい。 主食だけでも パン、パスタ、ラーメン、うどん。 スイーツの殆どは小麦からできている。 自分だけならできるのです。 この年になると、健康には本気になるので。

旅プランニング始めました

「いつかは来ない」は断捨離の基本ですが いつかやりたい、行きたいという気持ちは 誰しもあるもの。 断捨離番組でやましたさんは 「いつかやりたい、を今やろうよ」と おっしゃいます。 50才になって、 ようやくこの言葉の意味がわかりました。

本日の断捨離の成果

入れ物がいっぱい〜 無印、ニトリ、イケア、100均の四天王。

自転車を室内保管すると・・・

玄関脇の収納スペースに置いてみました。 垂直に持ち上げて引っ掛けるのが 女性の力で且つ狭いスペースでは難儀ですが 立ててみるとかっこいい。 あら素敵・・・と思ったら。

久々のサイクリング

6月に梅雨明けしてから、 暑いの雨だの、子供が熱出すなどで 全然乗れていませんでした。 久々に走ったら、田んぼがもう 実っていました!

人生、初めまい

中学生の頃から貧血&低血圧で 立ちくらみがすごかった私。 でも、めまいがなんだか知りませんでした。 イメージでは立ちくらみは瞬間、 もっと長く重いのがめまいだと思っていました。

SPY×FAMIRY‼︎

ふらりと立ち寄ったしまむらで、 偶然発見!

夏の富士山

連日猛暑日で、天気予報では 運動禁止が言われています。 せっかく晴れてるのにサイクリングに行けない 、、、というストレスが。 そんな時はベランダに出る。 雪をかぶっていない富士山もいいです。

ティッシュケースを断捨離

以前苦労して無地で白のケースを 手に入れました。 リビングと洗面所で使用しています。 今はティッシュの箱自体が小さくなっていて かなりぶかぶかだったんですが、、、 今回、リビングのケースを処分します。

檜のワゴンが届きました

国産檜のベッドが快適で、 ダイニングテーブル下に置くワゴンも 檜にしようと探していました。 受注生産のため3ヶ月待って、 ようやく届きました。 ぴったりです。

ハンガーラックを断捨離

玄関収納においてあったハンガーラックを 急きょ粗大ごみに出すことにしました。 理由は…自転車を室内保管するためです。

気象病が始まった・・・らしい

とうとう今年の夏から気象病が始まったようです。

布団収納袋を断捨離

娘がキャンプで不在の間、 心に余裕ができて(笑)読書が捗りました。 マインドフルネスを本気でやってみようと、 本を読んでいたら断捨離したくなりました。

アルト=ハイデルベルク

ドイツにハイデルベルクという街があります。 昔の街並みが残る、とても美しい街です。 学生街としても、哲学者の道も有名です。 大学の卒業旅行で友人と訪れた 思い出の地でもあります。 30年近く前ですか・・・(汗)

なんで通知表取っておくの?

奥の方にしまってある物を取り出す時、 過去の通知表をまとめてある袋を見て 娘が言った一言です。 衝撃的でした。