ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

写真をもっと断捨離!

写真の断捨離はハードルが高いといわれますが、

やってみると、そんなことはありません。

着手するまでが大変なんですね。

自分の写真は心置きなく捨てられますが、

子供の写真の方が大変です。

私は捨ててもいいけど、

もしかしたら本人が大きくなった時、

欲しいかもしれないので。

 

引越しの際写真の断捨離を決行し、

アルバムも小さくして

場所を取らないようにしてあります。

もっと絞りたいとの思いもありますが、

子供が欲しいかもしれないし・・・

ということで、将来断捨離がしやすいよう、

断捨離準備のための分類を決行します。

 

私の最終目標は、1ページ1年分として、

1冊で人生を振り返ることができる

アルバムを作ること。

年を取ったらこのベストアルバムだけを残し

あとは悩まず処分、

もしくは子供にゆだねる。

 

捨てると思うから、判断がつかないのです。

選別をするだけ、全て(今は)取っておく、

と思えば楽しんでできます。

こう言ってはなんですが、

処分の苦労を考えると

写真がない時代の方が幸せだったかも

しれない、とも思います…