ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ模様替えでスッキリ

リビングの一角にあるライブラリーコーナー。 棚を子供部屋のとチェンジするため、 一旦更地にしました。 (最近古堅純子さんの週末ビフォーアフターを よく観るので、更地って使いたくなります) 元々はこんな感じ。 棚一つなので、移動するのも楽でした。 チ…

衣替え後のクローゼット

今着ている洋服は、 バーにかけてある防虫剤より左側になります。 うち1着はスポーツ用なので 普段着としてはハンガー5本分。 色の断捨離がほぼ終わり、 白と黒(グレーやアイボリーを含む)だけになり 以前よりスッキリしました。 シャツ系はたたんでケースに…

衣替えの時にしたいこと

天気予報ではあと数日で気温が15℃前後に なるそうです。 そうなると、衣替え第一弾を迎えられます。 今までなら、春になったら買い物をしたいと 思っていました。 でも断捨離をしてワンシーズン10着以下で 生活してみると、何も困らなかった。 クローゼット…

今週の「ウチ断」で感じたこと

今週の「ウチ断捨離しました」は、 還暦手前の通い婚夫婦が 同居に向けて男性側の現住居を断捨離する という内容でした。 男性はアーティストの面もあり 材料や作品などで部屋はいっぱい。 でもやましたさんは現状を否定せず、 この空間を作品として作ってみ…

折りたたみ自転車を売ってみた

今年はマンションの大規模修繕があります。 ベランダにあるものを減らすため、 フォルクスワーゲンの折りたたみ自転車と ビーチパラソルを売りに行きました。 以前新品同様の折りたたみ自転車を 売ったことがあります。 有名メーカーではありませんが、 普通…

掃除に集中

朝7時頃の風景。 月と富士山がきれいに見えました。 キッチンのプチ断捨離を継続中。 と共に中掃除(プチ大掃除)も決行。 今朝、換気扇の掃除をしました。 引越し後は毎月掃除するぞ!と 意気込んでいたものの、 やっぱり大変でね、、、 汚れが付きにくくなっ…

ベランダの断捨離

今年はうちのマンションで 大規模修繕工事が始まります。 週末、説明会があり参加してきました。

収納ケースを断捨離!

子供部屋で洋服収納に使用していたものを 処分できました。 予定外だったので自分でびっくり! 入れ物を減らせると、 断捨離がはかどった気がします。

アラフィフで趣味をみつける、ということ

(フィンランド関連のエッセイも語学テキストの理解に役立ちます) フィンランド語をやるようになったのは、 冬、自転車に乗れない日が増えたので 室内でできる楽しみを見つけたい、と 思ったのがきっかけです。 語学アプリで複数のマイナー言語を やってみ…

「断捨離セラピー」を読んで

近年、断捨離とか 整理収納とか片付けといった キーワードで本を読むことが増えました。 でも最近は、整理収納や片付けの本は、 みても気分が上がらないと感じます。 モノが多すぎて、息苦しいのです。 やっぱり行きつく先は「断捨離」。 先日図書館で「断捨…

家計の筋トレ

ゲーム感覚で始めた語学が 思いの外楽しかったので、 同じようにゲーム感覚で 家計管理をやってみようと思いました。 子供の時から小遣い帳をつけている私、 家計簿も勿論付け続けております。 ただ、うまく生かせていないという 気持ちはずっとありました。

キッチン断捨離、成功

➡ 以前キッチンにあるワゴンを断捨離したい、 と書きました。 ワゴン内にあるものは子供も含め 家族がいつも使うものなので、 取りやすさが大事、 ワゴンを撤去した後どこに置くかに 悩み、捨てられませんでした。

フィンランド語の学習、続けています

ゲーム感覚で見知らぬ言語をやってみようと 思いついて始めたフィンランド語。 ヨーロッパ系でありながら 英語とはまるで違う、 未知の世界に出会ったわくわく感。 フィンランド史を学んで新たな発見があり、 興味がどんどん広がっていく楽しさ。 コロナ禍で…

ストレス発散断捨離

最近寒くて自転車に乗れません。 (アシストで買い物には行きます) 体を動かしたいのと、無心になりたいので うずうずします。 そうなると、断捨離の出番となります。

シーズンオフの洋服から逆算する

夫婦のシーズンオフの洋服は、 ベッド下に収納しています。 布製の袋に一人1つ。 (コートとパジャマは別に保管) ここに入るだけ、と緩く制限しています。

引き出しの意味を考える

キッチンのシンク下の引き出しです。 前の家では高さが均等の引き出しでしたが、 ここは真ん中が深くなっています。 これが使いにくいのなんの・・・ 一体何を入れるための引き出しなの?? とずっと思っていました。

ひな人形を出しました

立春なので、ひな人形を出しました。 リフォームの際、節句人形を出し入れしやすく、 というのを心がけたのでわずか10分で終了。 この家に来て、2度目の節句です。 こんな写真を前にも撮った気がして 過去のブログを確認したら、 ブログを始めてちょうど一年…

洗面所をプチ断捨離

洗面台下の収納を断捨離しました。 引越しの際断捨離して かなり少なかったのですが、 別の物を収納するために スペースを作りたかったのです。

今こそ貯金生活

我が家はお金に関してはざっくり派です。 予定外で家を買い ローンを背負ったにもかかわらず、 生活は変わりません。 節約しなくちゃ、という感じではない。

寒天生活はじめました

子供が便秘気味で苦労していまして、 食生活改善に努めています。 子供の難しいところは好き嫌いがあり、 健康のために我慢して食べることはない、 ということです。