ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食それから

肌断食とは夜メイクを落とした後 何もつけない美容法です。 朝は洗顔後ワセリンが本格派。 数か月間ずっと続けてきました。 さらにミネラルファンデに変えて クレンジングもやめました。 だいぶ肌がもっちりしてきましたが、 冬が近づき乾燥も気になるので、…

ラルフローレンのブラウスを断捨離

何度も断捨離をくぐり抜け 生き残ってきたブラウスです。 人と会わないソリスト生活が長いもので、 ファストファッションも多く、 デパートで定価で買った服は一張羅に なってしまいました。 サイズも7号だし、気に入ってるので 残しておりました。 着るのは…

「ルワンダ中央銀行総裁日記」を読む

前から気になっていた本です。 中公新書で字が小さいので(笑) 老眼にはちと辛いものがありますが トライしてみました。 興味のない人には前書きで寝てしまうでしょうが(笑) 私は久々に夢中になって本を読みました。

雨の日は断捨離デー

サイクリングを始めてから、 雨の日はがっかりします。 でも、こんな日こそ断捨離に集中できる。 気持ちを切り替えて、やってみました。 まずは娘(小学生)の部屋から。 とにかく片付けられない子で。 というか、元に戻せない子で。 私が物を増やさず、定位…

ワイングラス復活

日の出1時間前の空の様子です。 日の出後の富士山です。 最近天気がいまひとつで、きれいに見えなかったので、ちょっと嬉しい。 さて本題。 結婚祝いにペアのワイングラスをもらいました。 誰からもらったか、定かでない… 新婚としては、こういうのが飾って…

1000km達成

8月終わりにビアンキがやってきました。 それから3ヶ月弱で1000km突破。 夢のような話です。 色々なところを走ってみて、 自分のスタイルが見えてきました。 私の場合、ストレス発散が目的なので 速く走ることは重要ではない。 人やビルが少なく、空が広い…

ミネラルファンデに挑戦

肌断食の一環で、石鹸オフファンデを 試しております。 マスクで顔が見えない今だからこそ、 いいチャンス。 ミネラルファンデといえば、だいたい パウダーをブラシでのせていく、 という感じでしょうか。 私はパフではたくタイプのをいくつか 買ったのです…

サプリで肌が変わった!

30代後半から、顔のお肌の悩みが増えてきました。 40才の誕生日に、これからは 食べ物は嗜好品より健康重視にシフト。 化粧品よりサプリにお金をかけるように。 失敗もありましたが、 常に自分の体を気にしているのは 中年としてはいいことだと思ってい…

秋を感じます

今月は例年になく暖かい日が続き、 サイクリングを堪能できます。 今日はちょっと遠出してきました。 途中銀杏並木があり、秋を感じます。 首都圏は紅葉というより 黄色くなるイメージです。 赤い方が好きなんですが。 道に迷いながらも無事目的地に到着。 …

引越記念日

今日ではないんですが、先日引越記念日を迎えました。 一年前の夏、初めて不動産物件を見に行き 即契約、時間のないままリフォーム突入、 と同時に夫に癌が発覚。 天国と地獄を一気に味わいました。 11月中旬引越し、すぐに入院手術。 月末、無事退院。 家…

大容量を買わない

断捨離のコツとして、ストック品を持たないというのがあります。 私はストック品ゼロを目指したことがありました。 が、買い物に行こうとした日に熱が出るとか 台風とか大雪で外出できない等、 計画通りにいかないこともあり、 ある程度のストック品は持った…

カフェインレス生活

寒くなるとコーヒー紅茶、日本茶など ホットドリンクを飲むことが増えます。 飲んでる時は至福の時なんですが、 問題が一つ。 トイレが近くなる。 家の中にいるならいいのですが、 外出するのは不安になります。 カフェインの取りすぎ、ですよね。 かと言っ…

欲しいコートが見つからない

2年ほど前からコートを買い替えようと 思っているのに、なかなか見つかりません。 今のコートが気に入っていて、 それを上回るものに出会えない。 とはいえ、色褪せが目立ち さすがに今年は本気で買うぞ、と 今から探しています。 自転車を始めてからモンベ…

プチ断捨離の結果(キッチン吊戸棚)

キッチン吊戸棚(一番広い場所)の中です。 もともと断捨離してはいたのですが、 食生活の変化に合わせ定番品を見直し、 合わせて収納ケースを減らしてみました。 ちなみに扉の中なので、あえてケースは 半透明の中身が見えるものにしています。 こうすると…

ストレス発散の断捨離

最近また子供が色々やらかしまして ストレスで眠れない・動悸がするなどの症状が出ました。 今までの経験で、発達障害者を変えることは 無理なので自分のメンタルを変えるしかないと 知っています。 でも自分を変えるのってなかなか難しい。 既にこれまで十…

モンベルの機能性インナーがスゴい

秋冬に自転車に乗るとき、温度湿度調節が大事といわれています。 夏はひたすら汗対策していれば よかったのですが、初めての冬に向けて 今色々と研究中です。 一般に寒さ対策とともに汗冷え対策が 必要といわれ、 特にサイクル用ウェアは前面が防風、 背面が…

風があってもバドミントンが出来る!

昨年コロナで休校になってから、 我が家はアウトドア派になりました。 子供を遊ばせなきゃいけないけど、 友達に会えないから遊ぶ約束ができない。 (今の学校は名簿がないので、親から連絡取れないんです) でも野生児の娘は家でじっとしているなんてできな…

玄関の寒さ対策、成功

今の家は中古マンションをリフォームしたものです。 全室の窓をインプラスにし 結露知らず、暖房いらずの快適な家になりました。 が、一か所だけ断熱できない箇所が。 それが玄関ドアです。 共有スペースなので、いじれません。 断熱ドアではないので、冬の…