ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気の源

今朝の空は、こんな感じ。 先週はスーパームーンで、より見事でした。 今も朝活続けてます。4時半に起きてます。 なぜ続くかというと、気持ちいいから。 朝、月を見るのは特別感があります。 夜とは違う感動。 日の出を見るのも、好きです。 初日の出じゃな…

我が家のバルコニー

前の家ではウッドタイルを 敷き詰めていましたが、 今はやめました。その理由は・・・ 掃除が大変 大規模修繕の時、置き場に困る 変色する というもの。木製でなくても、 10年経つと色褪せて汚くなります。 ちなみに木は腐ります。 味気ないですが、床はコン…

子供部屋、断捨離中

発達障害の息子は片づけられませんが 一人での買い物が苦手なので 物があまり増えません。 だから、断捨離するほどではありません。 (整理整頓の問題です) 一方、小学生の娘・・・ 私だって、かつて小学生女子でしたから わかるのです。 文房具とかビーズ…

高級なおもちゃが捨てられない

高級なおもちゃ、といって想像つく方は 少ないと思います。 わかる方は、相当の教育マニアです(笑)。 ニキティキや自由学園のおもちゃと 思って下さい。 私はマニア気質なので、子供のおもちゃも 一流のもの、と決めていました。 具体的には皇室御用達とか…

見えないものはないのと同じ・2

息子の場合、扉をあけるのは出来るので 子供も使いそうな雑貨・ストック 一カ所に集め、この扉を開ければ見える、 という風にしました。 生き残りの無印の収納ケースが活躍中。 ここは大人が使うものが大半のスペースで、 子供が使うのはアイロンとシュレッ…

本日の断捨離

服を減らしハンガーが余りました。 でもまたつかうかな、と思い 少しだけ残しておいたのです。 断捨離やミニマリストの本を読むと、 今を強調しています。 冬になったら使うかもしれない。 でも、今スッキリすることを選ぼう。 きれいな箱も断捨離。 もう迷…

見えないものはないのと同じ・1

私は一時期システム収納に凝っていて 無印のPP引き出しにテプラを張って 収納していました。 その数70以上あったと思います。 普段は各所に散らばってますが 引越しの際、無印のケースだけを 1カ所に集めたら山・山・山! 環境問題の事とか考えると、 罪…

本日の断捨離

娘の部屋に電子ピアノがあります。 子供はピアノを習っていませんが、 私が趣味で買い集めた楽譜が 大量にありました。 引越しの際、半分以上断捨ったのですが 片付けが苦手な娘のために さらに楽譜を減らすことを決意、 残りの楽譜も断捨離することにしまし…

かわいい箱をもらったら

先日、すてきな和菓子をいただきました。 高級そうな箱に入って。 娘は当然「箱ちょうだい」と言います。 あげましたが、使い道はもちろん、ない。 床にほったらかし。 私も何かに使いたいなあ、と思います。 実際、用途を探しました。 やはり見つからず・・…

断捨離中級者の悩み・解決?

断捨離中級者の悩みとして どうでもいいものが捨てられない、と 書きましたが・・・ その日のうちに袋を全部捨てました。 何かあったわけではありません。 書いているうちに心境の変化が訪れた。 それだけです。 本当に不思議です。 何年も何年も捨てたいの…

断捨離中級者の悩み

長年断捨離をしていると、普段使うものは 悩みがほぼないと言えます。 買うものは決まっていて、 ストックの数は0か1。 特売に振り回されることもない。 時々見直しはするけれど、 悩むレベルではありません。 それなのに断捨離が終わりません。 なんか、い…

本日の断捨離

子供の習い事の道具が増えました。 結構大きくて、場所を確保するため CD やDVDを見直すことに。 テレビ番組を録ったディスクを かっちりしたケースに入れていたのですが、 不織布の薄いものに入れ替え、 聴かないCDを処分。 無事スペースができました。 今…

子供服デビュー

今、洋服はサイズ優先で選んでいる最中です。 特に女性のトップスは小さいサイズが 少ないので苦労しています。 男性はサイズが細かいことが多く、うらやましい。 Sサイズって背が低い人向けに作られていて、 157cmでやせ型の私には やっぱり合わない…

数えてみたら洋服は10着だった

私の普段着(肌着含む)を入れる 引出しは、いつもこんな感じです。 右と真ん中の空のカゴは 肌着があるはず(笑)のスペース。 右奥はサニタリー用なので 3枚そろっています。 その時期がきたら、カゴごと前後を入れ替えます。 基本的に肌着は3組でまわし…

五月人形を出しました

もう息子のために頑張らないと決めたので、 ここ数年五月人形は出しませんでした。 重くて大変というのもあります。 でも、たまたま家族全員出払っていて 天気のいい日曜日。 何となく心が軽く余裕があったので 一つだけ出しました。 最初の子なので、両家と…

我が家のキッチン(冷蔵庫)

今使っているのはフレンチドアの冷蔵庫ですが 我が家の冷蔵庫は常にスカスカで こんなに大きいのはいらなかった。 でも、製氷室は独立しているのがいい。 そうすると、大きくなるんですよね。 次の買い替えが悩ましい・・・ 我が家は何でも「定番」がありま…

我が家のキッチン(ワゴン)

ワゴンにはよく使う食材などが入っています。 本当は食器棚に収めたかったけど はみ出てしまいました(涙)。 いつか食器をもっと減らして 収めてみせる! 真ん中はお湯を使う飲み物・缶詰・カレールウ などが入っています。 あ、一時的に「鬼滅の刃ふりかけ…

我が家のキッチン(コンロ下)

ここは昔からこんな感じで収めています。 フライパンに関しては少々不満が。 結婚当初から、私は「大中小」でそろえてきました。 大が中華鍋(夫のリクエスト) 中小がフライパン。 ブランドはMEYERと決めていました。 夫が単身赴任した際、大きな深型フライ…

歯は大事です・・・

昨日、定期検診で歯医者に行きました。 健康のため歯磨きには気を付けているし 自信はあったのですが。 なんと「歯が欠けている」と言われました。 しかも金歯のところ。 欠けたところが虫歯になっている、とも。 やり直しです、って。 去年もゴールドやり直…

我が家のキッチン(食器棚)・2

食器棚の引き出しは3段あります。 写真は引出しを横から見ています。 一番上は、カトラリー。 写真右が、引出しの奥になります。 滅多に使わないカニ用の道具とか缶切りなど。 給食やお弁当用にケース入りの箸が 多いです。 真ん中は普段使う茶碗・小皿・小…

我が家のキッチン(食器棚)・1

食器棚は今の家に合わせて買ったものです。 転勤族で大きな家具の購入を控えていたので こういうのに憧れていました・・・ もっと大きいのをバーンと置いてしまおう、 と思ったのですが、間取りの関係で 無理でした。 幸い断捨離中でしたので、あっさり 大き…

我が家のキッチン(引出し)

引出しは3段あるのですが 前の家に比べ幅が狭っ! しかも真ん中は高さがある。 どうやって使おうか悩みました。 今も悩み中ですが 現状こんなかんじです。 一番上の引き出し。 最も便利なところなので 頻出の調理道具を入れています。 やました方式でやって…

今日から学校!

今日から子供たちの学校生活が 本格的に始まります。 下の子は6時間、給食有り。 もう感謝感謝です。 息子は新入生ということで 今週は午前中で終わり。 とはいえ、朝から学校に行きました。 初の自転車通学ということで、早めに出発。 私にからむ暇もなく…

我が家のキッチン(シンク下)

今のキッチンって排水パイプが邪魔になってないんですね。 だったら違う棚にすればよかった・・・ 前の家はキッチンが狭かったので 強制的に断捨離、調理道具はかなり減らしました。 今回の引越しでも1つ鍋を手放しましたが だいたい前の家と置き方は一緒で…

我が家のキッチン(総論)

キッチンの断捨離は前の家でもやっていたので 現状では一段落、という感じです。 ただ、これからのライフスタイルの変化次第で 持ち物ややり方が変わっていくので それに合わせて断捨離していくつもりです。 憧れはやっぱり、やましたひでこさんの台所。 た…

高校の入学式です

・・・といってもコロナ対応で 保護者は校内立ち入り禁止です。 それでも憧れの学校なら写真を撮りに 一緒に登校したのでしょうが 障害児の場合親に喜びはないのでね・・・ 本人だけで行かせました。 親は色々準備しなくていいので 楽です。 入学式も卒業式…

GABAでよく眠れます

ストレスフルな生活を送っているので 日々の生活はメンタルケアを 意識しております。 数年前からGABAチョコを ストックしています。 効くわけじゃないんだけど、 今私イライラしてる、と思ったら食べる。 自覚することで発散できる、と思っています。 …

「一日一捨」を読んで

最近ミニマリストの本を読んでいます。 極限の状態がこれだとして ここに自分の必要なものを足していく。 余計なもの・家事はないか 確認しています。 すずひさんの「一日一捨」を読みました。 築20年以上の賃貸住宅ということで 懐かしさと親しみを感じま…

「ムーミン」の中の断捨離

最近ムーミンを読み返して驚いたのが、 物語の中に「断捨離」のお話があること。 もちろん断捨離とは言ってませんが(笑)。 「ムーミン谷の仲間たち」にある 「スニフとセドリックのこと」というお話。 ある女性(多分独身)が美しいものを集め いつくしみ…

台所スポンジの色をどうする?

以前、色を断捨離する、 ということを書きました。 台所のスポンジはカラフルなものが多く 白にしたい、と思っていました。 探せばあるんです。 ただ泡立ちが悪かったり すぐへたったり 高かったり 近所に売っていなかったり。 (買いだめをしたくないので …