ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

洋服の「色」を断捨離

断捨離歴の長い私ですが、

50才を目前にしての今回の断捨離は

自分を変えるためにやっています。

要はイメチェンしたいのです。

服に関しては1シーズン

10着以内でやっていて

数的には断捨離終了かと思います。

でも、もっと変わりたい。

ということで、服の購入に

マイルールを設けてみました。

 

①サイズはXSか子供服

今まで無意識にレディースⅯサイズを着ていました。

たまたまXSを試着した時、

あまりにぴったりだったので

衝撃を受けました。

動きやすいし、シルエットもきれい。

買い替えの名目で、

既存の服を迷うことなく手放せました。

新たに買おうとしてもS、XSサイズなんて

そうそう売ってません。

自然と買わなくなります。

買えないなら見てもしょうがない、

ということでなんとなくお店に行く、

というのもなくなりました。

これ、結構大事です。

衝動買いを抑えるには、

見ないのが一番ですから。

 

②色は黒か白にする(原則として)

地曳いく子さんの本に、

中年女性が似合う服の条件がありました。

その中の1つが、これです。

黒は好きではなく、

黒い服を着るようになったのは

40を過ぎてから。

理由は汚れが目立たないから(笑)。

好みでは選ばない色ですが、

イメチェンですから。

これから選ぶ服は原則黒か白にします。

原則というのは、

やっぱりパステルカラーが好きなので

たまには買っちゃいそうだから。

でもマイルールなので

そこは緩くいこうと。

色も絞ると、服を買わなくなりますね。

特に黒や白は、みんな同じに見える(笑)。

本当に買う気が失せます。