ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

上野の美術館に行ってきました

といっても絵を見たわけでなく、 子供の書道の展覧会です。 大きな賞を取ったわけでもなく笑 ごく普通の作品。 それがこんなすごい所に 展示してもらえるなんて、なんて幸運な。 場所は東京都美術館。 初めて入りましたが、素敵ですね。 建築好きの私、美術…

小さな目標ができた

休日は実務修習の課題と勉強で終わります。 苦戦しているのが、統計的な勉強。 複利年金減価率とか償還基金率とか、 言葉と公式が結び付かず、悩み中。 毎回スマホで検索しています。 今日も検索していたら、FPのサイトを見つけました。 そこで思いついたの…

家計簿を断捨離

忙しすぎて書く暇がありませんでした。 今も忙しいけど、決意表明のため 書くことにします。 お金のことはきっちりしていないと 嫌なタイプで、こづかい帳や家計簿は つけるのが当たり前でした。 でも、そんな時間はもうない。 でも、つけないのは気持ち悪い…

炊飯器がキター

前の炊飯器が調子悪いわけではないですが、 就職記念年ということで 買い替えました。 炎舞炊きです。 ちょっと奮発。 今日初めて食べます。 楽しみです。

パニック状態の私

もう忙し過ぎて書く余裕もない私。 でも、ちょっとだけ今の気持ちをメモしておきます。 忙しいというより、私の処理能力を超えた 質と量で、完全にお手上げ状態。 その上PTA役員もあり、来年からは マンションの役員までやることに(涙。 上司にもう無理、減…

さいたまクリテリウム満喫

毎年お楽しみのさいたまクリテリウム。 今年はサイクルジャケットを着て 自転車乗ってますアピールをし、 応援グッズに熊のキーホルダーを購入しました。 1個1900円(笑)。 勇気がいる値段です。 昨日買ったのですが、今日は全部売り切れ! そんなに買うんだ…

富士山が真っ白に

朝5時45分頃の様子です。 今までに比べて富士山の積雪が増えました。 ホント、一気に白くなるんですよね。 このくらいないと、富士山って気がしない。 冬が近づいているんだな、と 思います。 さ、今週も頑張りましょう。

サイクリングをしたけれど、、、

先週、距離を短くしたにもかかわらず、 バテバテになったので 今週はもっと短くしてみました。 確かに楽にはなったけど、 時間はかかってるし 帰宅後太ももがだるくなり、 夕方少し寝てしまいました。 働くって、こんなに体が衰えることなんですね。 今まで…

超ミニスカートデビュー!

コスモスがきれいです。 写真は撮れませんが(笑) サイクリングウェアで超ミニスカート デビューしました。 一年位前に買ったものの、 家に帰るとやっぱり恥ずかしくなり お蔵入り。 膝上15から20センチのミニスカート。 これにタイツを合わせます。 ペラペラ…

富士山が真っ白

朝の5時半です。 日の出前ですが、だいぶ東の空が赤くなってます。 富士山が見えるな、と思ったら 真っ白ではないですか。 初冠雪はもっと前ですが、 今までは白くなかったんです。 富士山は一気に白くなるんですよね。 今年も見られて、嬉しいです。

宇都宮ジャパンカップに行ってきました

昨年ロードレースを観たので、 今年はクリテリウムに行きました。 さいたまクリテリウムはものすごく盛り上がるので、そのつもりで行ったら、、、 駅についてもお祭り感ゼロ。 案内の人もいないし、新聞も配ってない。 会場がどこかもわからない。 ちょっと…

革命的!すごいぞイオニティ!

最近、髪の美しさが大事だと痛感しました。 そこで試したのが イオニティのブラシアイロン。 店頭でたまたま見つけて、値段がお安いのと 楽そうなので衝動買い。 数分使った結果、、、 まっすぐ!艶がある! 天パでパーマもかからない髪が、 ストレートにな…

仕事を始めてもうすぐ3ヶ月

普通なら仕事に慣れて 楽しくなってくる頃でしょうか。 少なくとも自分はそう思っていました。 7月の自分と比べれば、格段に慣れています。 会社に通うことも、職場の雰囲気も、 パソコンも(笑。 仕事もちょっと慣れてきたつもりでした。 次の案件が来たとき…

洗顔方法を変えてみる

子供に頼まれて、時々ブックオフに 一緒に行きます。 子供が本を探している間、私も本を探索。 新刊を売る店とはまた違ったラインナップで 発見があります。 今日気になったのは、 タイトルも著者も忘れましたが、 洗顔の本でした。 様々な肌トラブルの原因…

さいたま新都心ビアフェス

毎年さいたま新都心のビアフェスに行きます。 アリーナの中で行われるので 雨が降っても暑くても大丈夫。 ろくに酒は飲めないのに、 楽しみなイベントです。 こちらは小樽ブルーという、フルーツビール。 フルーツ系のビールは好きではないけれど 映えるかと…

凹みました、、、

仕事で大ポカをやってしまいました。 内部のことなので、まだマシですが。 でもその後の人間関係を考えると恐ろしい。 HSPの私が、今まで能天気にやってこれたのは 奇跡だと思いますが、3ヶ月目、 ついにメンタルに来た、と感じました。 でもここで神経性胃…

仕事を始めて2ヶ月半

忙しくて書く余裕がないくらい。 でも3ヶ月目に入り、少し仕事っぽくなった? パソコンでほぼ全てを行う、というのに 慣れてきました。 そのレベルです。 段取りが悪く、いつも追われている感じですが 次の案件は自力でやれるところまでやって、 ダメ出しさ…

久々の断捨離

働き始めて、一日中靴を履く生活になりました。 足のむくみがひどくて、 なんと足の爪が割れ始めた! 幸い接客ではないので服装は自由、 スニーカーでも平気そうなので 靴を変えることにしました。 ニットスニーカーでオフィスでも履けそうな デザインを探し…

朝の月

朝5時すぎの光景です。 日の出を拝んで、西では白い満月。 仕事がまだまだ理解できず 悩みは尽きないですが、 自然を見ると 今日も一日頑張ろうという 気持ちになります。 久々に自転車乗りたいなあ。

キクラゲ生活その後

精神的に余裕がなくて、なかなか更新できず。 キクラゲは朝晩食べています。 きなこと黒蜜、おいしいです。 顔には、、、 変化なし。残念。 でも、ふくらはぎの辺りがすべすべしてきた 気がします。 何も塗ってないのに。 もしかしたら、冬の手荒れにも 効く…

キクラゲ生活一週間

キクラゲを食べ続けて一週間経ちました。 今のところ、目に見える変化はないです。 キクラゲは癖があると思い込んでいましたが、 全くない、と言えます。 なので、食べるのが苦痛でない。 乾物2袋買ってきて、いっぺんに調理します。 朝晩食べて、ちょうど一…

キクラゲ生活スタート

食いしばりによるほうれい線の悩みが 始まって、もう10年以上経ちます。 何をやっても改善しません。 働き始めたので、やはり人目が気になる。 何かないかと探していたら、、、 ほうれい線ではないですが、 キクラゲを食べたら顔がふっくらしてきた、 という…

仕事を始めて2ヶ月目

想像していた以上に辛いです。 もうちょっと楽しめるものかと思っていました。 でも、意外とメンタルは大丈夫。 これが50になるということか。 一ヶ月やってみて、何が出来ないかが わかってきました。 業務内容、Excelなどのパソコン、 社内のITシステム。 …

今日の富士山

今、朝の5時です。 玄関側では太陽が出たばかり。 ベランダ側では、富士山と満月が。 こういう日は、元気が出ます。

夏の富士山

久々にくっきり富士山が見えました。 夏の富士山は真っ茶色。 これもまた、新鮮でいいです。

満月

朝起きたら、リビングの真正面に満月が。 よく見ると、うっすら富士山のシルエットも。 仕事ができず不安な私を 見守るかのようです。 何とか1ヶ月経ちました。 当時の私と比べると、成長したと思います。 こんな感じで少しずつ、前に進もう。

4つ同時に花火大会

今日は隅田川花火大会でした。 スカイツリーがよく見えるので 花火も見えるかと見てみたら、 上半分くらいですが見えました! この家にはコロナ禍に越してきたので、 今まで花火大会がなかったんです。 まさか隅田川の花火が見えるとは。 ちょっと感動。 さ…

久々の日の出

余裕がなくてブログも書けませんでした。 少しずつ仕事を始めた証拠でもありますが。 発達系の子供たちがそれぞれやらかし、 メンタルに余裕もなかった。 そんな一週間でもありました。 相変わらず早起きはしてますが、 このところ雲が多く日の出は拝めなか…

2週目に入りました

職場の雰囲気には慣れてきました。 が、あまりの仕事の出来なさに愕然としています。 今はまだ皆さん優しい。 でも、それもあと少し。 ということは分かります、HSPなので。 新卒の新人と違い、教えてくれる人はいない。 自分で聞くしかないのだけれど、 周…

こんなにも出来ない私

とりあえず一週間経ちました。 楽しむ、と決めたけど とてもそんな状況ではないとわかりました。 仕事を覚える以前に、パソコンができない。 専業主婦だった20数年、世の中は 昭和平成時代以上にハイスピードで変化し それに背を向けて生きてきました。 障害…