ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

髪がつやつやになってきた

白髪が減ってきた、ということは 今まで何度か書いてきました。 減っただけではなく、最近は つやが出てきたと感じています。

シトルリン効果

シトルリンを飲み始めて約1週間。 残念ながら末端冷えには変化なし。 でも、朝の目覚めは快適! アラームを1秒以内に止められる(笑)。

すごいぞ甘酒!

昔から甘酒が大好きな私ですが、 糖質を意識してから控えていました。 が、甘酒ダイエットの検証番組を見て、 代謝が上がるとわかり、飲み始めました。

雑念に引きずられない方法

ストレス発散のために サイクリングをしているのに、 走りながらネガティブな思考に取りつかれ もったいないことをしている、 と落ち込むことが多いです。 そんな私が、雑念を断ち切る方法を見つけました。 それは、雑念が浮かんだら 「ありがとう」と頭の中…

再び食いしばり地獄

舌の位置を意識して、頬を噛まなくなって やっと食いしばりがおさまった… と思ったら、ある日突然 舌の位置がわからなくなり(笑) あっちこっちやってたら、 口の中が口内炎だらけ、血まで出た(涙)。

シトルリンに挑戦

私は幼児期から極度の冷え性です。 大人になり色々努力して、ようやく 寒がりからは脱却できましたが、 末端冷えが治らない。 そこて今、シトルリンを試しています。

やっぱり基本が大事

フィンランド語の入門書を1年間読み続け 複雑怪奇な文法もなんとなく わかってきました。 が、あいまいな部分も多く力業で 暗記すると、この先対応しきれない・・・ という不安を抱えていました。 そんな時、トレーニングブックを手に入れ 基礎から丁寧にや…

真冬のサイクリング

日曜日。午前中の気温は5度以下の予報。 自転車は体感はマイナス5度と言われます。 でも風はないし、雨の心配もない。 行くしかない! 帰宅後、総走行距離を確認すると 4700kmときれいな数字、ちょっと嬉しい。

「三千円の使い方」で魔法にかかる

最近、原田ひ香さんの本に夢中です。 今やってるドラマ「三千円の使い方」も もちろん見ています。 個人的にはアンミカさんの演技が強烈で まさに「魔法にかかり」ました。

タオルを新調しました

, お風呂用のタオルをバスタオルから フェイスタオルに替える、とは 断捨離ネタによくあります。 我が家では結婚当初からやっていました。 今、タオルを購入する時は 体を拭くタオルは白に統一。 速乾を重視し、ふわふわ厚手タオルから ちょい薄タオルに変更…

空をのんびり眺める

一月としては温かい午後、 バルコニーに椅子を出して日向ぼっこ。 壁が1mくらいの高さで、 座ると空しか見えません。

先取りしすぎる思考をやめられるか

まだ一月ですが、お店では既に セレモニー服が並んでいます。 今は季節を先取りしないと 欲しい服が手に入らない時代。 今年は卒入学式用の服は必要ないのですが どこで買おうか、今から下見をしています。

肌断食を続けて思うこと

肌断食を続けて1年以上経ちます。 少なくともこの20年間で、 今が一番肌の状態がいいのでは、と 思っています。

頭の中のひとりごと③

チャッターのコントロールは 断捨離とも深く関わりがあるようです。

頭の中のひとりごと②

この本の要旨を備忘録として書いておきます。

頭の中のひとりごと〜Chatter

新聞広告を見て、ビビっときました。 これ、私のことだ!と。

瞼のピクピクが止まった

1月の3連休、瞼のけいれんが続きました。 栄養素の不足と聞いたことがあるので 正月の食生活のせいかな、と思いましたが 違ったようです。

フィンランド語学習1周年

フィン語の学習を始めて 今月で1年になります。 細々ですが、よく続いたなあと思います。 いつやめてもいいように お金をかけずにやってきましたが(笑) 1周年記念で初めてテキストを買いました。

お高めのドライヤー、効果あり!

私は天パで髪の量も多く、乾燥気味。 人工パーマがかからないほどクセ強め。 いつも一つに束ねているのですが、 毛先があっちこっち向いて格好悪い。 そんな私の毛束が、変わりました!

ちょっとお高めのドライヤーに挑戦

50才という節目の年、 髪のお手入れに本気になっております。 そこでちょっとお高めのドライヤーに 買い替えてみました。

髪がしっとりしてきた?

今まで何度か白髪が減ったと書いてきました。 最近はそれに加えて、髪のパサつきが 減ってきたと感じています。

アナ雪でフィンランド語学習

今更ですが、アナ雪の「ありのままで」の フィンランド語バージョンを聴いて フィンランド語を学習しています。 この手があったか!と・・・

何もしない正月

すっかり日常に戻りました。 今年の正月は帰省せず、自宅でまったり。 箱根駅伝を楽しみました。 休んだ!という実感があります。

年末詣に行ってきました

我が家は人混みを避けるため 毎年年末にお参りをします。 一年の総括と来年の抱負を胸にお参りするので 初詣よりいいかな、と思います。

50才、親との付き合い方

我が家は両親4人とも健在で、 闘病生活や介護とも無縁で暮らしています。 とはいえ全員後期高齢者、 それなりに衰えはあり そろそろ目配りが必要な時代に入ったと 感じています。

発達障害児がいないと、こうなる

小学生の娘がキャンプに行っています。 発達障害児が家にいないと、 こんなに楽なのか!と改めて実感。 普通の人は、これが当たり前の毎日かと思うと ものすごい人生のハンディを感じます。

ストレッチ中の雑念を取り除く

最近ひざを痛めて、 本気でストレッチ&筋トレに 取り組むようになりました。 この時問題なのが、 頭の中に雑念がグルグルして 気付くと体が止まってる、ということ。

何もしないクリスマス

今年は平常運転をモットーに クリスマスイブを過ごしました。 普通の週末とほぼ同じ。 実に快適でした!

またまた鬼滅パッケージ

昨日、鬼滅の刃ネタを書いたのは、 これを手に入れたせいかもしれません。 広告で鬼滅パッケージ発売と知り、 買いに行きました。

赤べこに魅了される理由

(後ろ姿にも癒されます・・・) 赤べこがやってきてから、 顔をツンツンしては、にや〜っとしてます。 その時ふと、思いました。 この感覚、赤ちゃんのほっぺを ツンツンするのと似てる、、、