ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ミムラ姉さん!

ムーミンは20年くらい前に小説を全部読みましたが

ちっとも内容が理解できませんでした。

絵もかわいいとは思わず、興味がありませんでした。

 

が、2年前でしょうか、偶然テレビで最新のアニメを見て

まず娘がはまりました。

 

私も障害児を育てているうちに

自分が「普通でない」側の目線で考え、

ムーミン谷の住人に親近感を覚えるようになりました。

 

ムーミンの世界や作者のことを語りだすと哲学的な話になるので(笑)

キャラだけの話にしたいと思います。

私が大好きなのは「ミムラ姉さん」。

 

f:id:soliste_taka:20210225100626j:plain

私が惚れ込んだ理由は、「ムーミン谷の夏まつり」にあります。

聞き分けのない子を育て、年中怒鳴っているお母さんなら

きっと共感するでしょう。

 

みつからないリトルミイを探して

「ミイ子!帰ってこないとあんたの髪の毛をひっぱるわよ!」

とどなっています。

ムーミンパパが、大声を出したらあの子は出てこないよ、とやんわり言うと

「わたしは自分の気が済むようにどなってるだけよ」

と答えるのです。

 

別の場面で、泣き止まない小さい子たちの世話に困っている

スナフキンとミイの会話です。

ミイ「私の姉さんみたいにするのがいいわ。

   泣き止まないとたたきちゃうぞって言うのよ。

   そのあとで謝ってキャンディーをやるの。」

スナ「そうすりゃ、ききめがあるかい。」

ミイ「ないわ。」

 

この一生懸命なミムラねえさん、障害児をなんとかしようと

必死で育てていた自分に重なるのです。

 

ミムラねえさんのグッズはあまりなく、

見つけるのが大変だからこそマニア魂に火がつく(笑)。

そんなところも、魅力の一つです。