ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

来客用の食器たちを断捨離しました

結婚する時、様々な食器を用意しました。

来客用の食器セットも、当たり前のように準備しました。

和洋どちらも5客セットなので、かなりの量です。

でも、全く疑問を抱かなかった・・・

 

結婚する時はソリストになるなんて

夢にも思わなかった(笑)。

理想の家庭を築くんだ、と鼻息荒く、

来客セットを買いこみました。

 

が、実際はママ友ゼロ。誰も来ません。

確実な来客は小学校担任の家庭訪問(笑)。

これすら最近廃止され、本当に誰も来なくなりました。

加えて、コロナ。

仮に来客があっても、紙コップの方が衛生的。

 

そこで引越しを機に、来客用カップ類は断捨離しました。

ケーキ皿(ノリタケ)は自分たちでも使うので、

4枚残すことにしました。

1枚だけ処分、というのがミソ。

昔なら4枚も5枚も変わらない、と思ってましたから。

実際スペース的には変わりませんが

無駄なものは持たない、という気持ちの問題。

 

カトラリーはミントンのいちご柄で、

お気に入りなので残します。

 

f:id:soliste_taka:20210302152234j:plain

ミニマリストだと自分たち用の特別な食器を持たないのでしょうが、

やっぱりハレの日の食器も多少は欲しい。

今は来客用ではなく、自分たち用のちょっと特別なものとして

使用しています。

 

出番のない食器が待機していると、心苦しいのです。

思い切って手放すと、その後ろめたさから解放され

晴れ晴れします。

断捨離って素晴らしいストレス発散方法だと思います。