ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

子供の写真を断捨離しました・1

写真の断捨離は、あっけない位サクサクできました。

その数、約2000枚。

重くてビニール袋が破けるため、分散して捨てました。

 

どんな子であれ、小さいうちは「小さい」というだけでかわいいです。

でも中学生にもなるともうオッサンだし

障害児はより障害者らしくなり、かわいさの欠片もない。

将来への期待も完全になくなります。

愚痴っぽくなりますが、

自分の全人生をかけて息子を育て、

健常者に負けない一人前の人間にする、

という目標がついえた今、

今までの自分を捨てて生まれ変わる。

そんな思いを込めて、断捨離を始めました。

 

具体的なことは後述するとして、やってみての感想は・・・

 

・体力勝負

・同じような写真がいっぱいあって、腹が立つ(特に赤ちゃん時代)

・だんだん同じに見えてきて、もうどうもいい

・コンパクトにまとまるので子供の成長がわかりやすい

・もっと断捨離したい➔3年後見直して半減するぞ

 

捨てて後悔したことなぞ1度もない!です。

アルバムが小さくなったことで、

手に取りやすく見返すようになりました。

そうすると、もっと厳選して

1冊のアルバムにまとめたい、という欲望が。

子供が大きくなればなるほど、昔への執着がなくなり

小さい時の写真を捨てやすくなります。

子供の卒業時に毎回断捨離すれば、

大人になるころには1冊にまとまるでしょう。

 

ちっともセンチな作業ではなく、楽しく前向きな作業でした。

ただ、思ったより時間がかかり、指先は荒れるしで

体力勝負になります。

写真整理は、若いうちにやっておく方がいいですね。