ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

子供がいると部屋が荒れる

息子は一足先に春休みに突入、

ほぼ未使用(笑)の塾テキストや教科書などを

処分し、衣替えも済ませ、

部屋が片付きました。

 

問題は下の子。

先週で学校が終わったので、

ぞくぞくと学校用品を持ち帰ってきました。

図工や書道などの作品も持ち帰る。

正直ど下手くそ(笑)なので、速効捨てたいのですが

本人は満足しているようで

「捨てないで~」となる。

でも、床にほったらかし。全然大事にしていない。

そんなわけで、いつもはぎりぎり片付いている部屋も

物があふれて、ストレスフルな空間になっています。

 

加えてリビングもちょっと雑然感が。

我が家には小上がりの畳コーナーがあります。

ここに何もないのが気持ちいい~

のですが、今は何となく物がある。

 

一番は下の子が作った工作作品。

勝手に置くなって・・・

いくらいっても聞きません。

 

それから、子供たちは「元に戻す」ができない。

私は「片づけろ」とは言いません。

「元に戻す」と言います。

でも、これができないのです。

発達障害は「こんなこと」ができない人たちです。

できないからやってあげるのがいいか、

困るまで放っておくのがいいか、

悩めるところです。

 

私自身新年度への準備で忙しく

(義務教育を外れると、色々な手続き・費用が必要となります)

心の余裕がありません。

それも、空間の荒れにつながるんでしょうねえ。

 

こんなときこそ、断捨離!

心をスッキリさせます。

そのためにも、子供たちに学校に行っててほしいわあ・・・