ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

靴は一人2足

夫を除いて、ですけど。

 

私と子供は、普段ばきの靴は2足と決めています。

それも履く靴は決まっているので、同じものを買い替えます。

普段用のほかは雨用・雪用があり、

私はさらにフォーマル用、プチお出かけ用の革靴をいくつか。

 

前の家は玄関が広く、たたきに一人1足出しておいても余裕でした。

靴箱にはシューズラックに収めた靴をズラーッと並べて。

f:id:soliste_taka:20210301094605j:plain

(↑シューズラック)

ただ、ラックにしまうと取り出すのが面倒で、

みんな出しっぱなしの靴しか履かない(笑)。

 

ならばと、靴を減らし平置きでしまえるようにしました。

新居の靴箱は前より幅が狭いので、

一人あたり一段3足(普段用+雨用)。

たたきも広くはないので、脱いだらしまう。

これを徹底しました。

住み始めて3か月。やっと浸透してきました。

f:id:soliste_taka:20210301094948j:plain

 上から順に父・母・息子・娘のスペースとなっています。

子供たちが学校に行っているので、1足分空いています。

夫は断捨離していないので、靴が多く、未だにシューズラックを使用。

 

たまにしか履かない靴は別の棚にしまってあり、

普段はここだけで済みます。

息子は中学生なのに、靴のサイズが28cm!

向きを変えて入れないと、入らないのです。

これ以上大きくなると、扉が閉まらなくなる。

身体の成長を、少し頭の方にまわしてほしい(涙)