ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ゆるキャラ好き

今ではすっかりおなじみのゆるキャラですが、

20年くらい前は全然知られていませんでした。

そもそもキャラクターを設定している自治体が珍しかった。

そんな時代、私は埼玉県の「コバトン」が好きで、

大宮までグッズを買いに行ったことがあります。

 

f:id:soliste_taka:20210302151958j:plain

(上段右から2番目が、きてけろくん)

ゆるキャラ好きに拍車がかかったのは、子供が生まれてから。

子供をだしにつかって、自分たち(夫も楽しんでいます)が集めてました。

夫は出張が多く、結構マニアックなゆるキャラグッズを買ってくるように。

 

極めつけは「世界キャラクターサミット」に行ったこと。

毎年埼玉県羽生市で行われていたイベントです。

(もうやらないみたいですが・・・)

こんなの人来るの?と思っていたら、駐車場に入れない!

いやあ、恐るべしゆるキャラ

 

私の一押しは山形県の「きてけろくん」。

山形県の形をした子です。

 マスコットは持っていたものの、ぬいぐるみが欲しい。

でも山形県庁にしか売っていてない。

本気で山形行くか、と考えていた時

羽生のサミットで発見しました!

いやあ、うれしかったなあ。

 

このサミットでは、常に舞台でイベントをやっていまして、

目玉は「まゆお姉さん」。

おかあさんといっしょの、体操のお姉さんです。

アラフィフだとドンピシャ世代ではないですか?

 

B級グルメも楽しめるし、いいイベントだったのですが。

またいつの日か復活してくれるといいな。