ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

突然家を買う・1

我が家は転勤族で、双方の実家が首都圏の異なる県にあります。

こういう場合、家を買うのが難しいのです。

よくあるのが、購入直後に地方転勤、即単身赴任。

 

一方の実家が地方に在れば、他方の実家の近くに住んでも問題ないですが、

両方首都圏の場合、バランスが大事です。

どちらかの実家に近いと、人間関係まずくなりますから。

 

そんなこんなで、家購入については先延ばし・・・

というか、話し合ったこともありません。

私は引越しが趣味なので(笑)ずっと賃貸でもいい。

もし買うなら定年後かな、くらいに思っていました。

 

とはいえ、不動産検索するのが趣味で(笑)

時々自分で架空の引越し条件を設定し、

パソコンで検索していました。

私の場合条件が明確にあり、経験上滅多に出ないことも知っていました。

だから検索しても「やっぱりないね」で終わるのです。

 

そんな日々が何年続いたでしょうか・・・

コロナ禍で外出がままならず、気分転換に不動産検索をしてみました。

どうせないだろう、と期待せず画面を見たら

あるではないですか、条件にぴったりの物件が。

 

いやあ、手が震えました。

何度も何度も見て。妄想が膨らむ。

今まで夫にこういう話をしたことはないのですが、

今回は「冗談半分で見に行ってみない?」と声を掛けました。

 

意外にも、夫がすんなり承諾しまして。

コロナで遠出ができない今、

趣味と実益を兼ねて不動産めぐりをしてみよう、

とのこと。

 

不動産会社にメールを送り、週末見に行くことに。

 (続く)