ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

肩こり改善にいいです

f:id:soliste_taka:20220928083529j:image

このところ食いしばりが悪化し

肩こり首こりもひどくなって、

昨日は振り向けない位でした。

それが今日は上を向けるまで

改善しました。

その理由は・・・

 

星の観察、です。

久々に天気が良く、朝4時半ごろ

ベランダに出てみると星が見えました。

久しぶりで嬉しくなって、

10分くらい見上げていたでしょうか。

まだ南の高いところにあったので、

かなり上を見ないとみられない。

首が痛くてうがいもできないほどなのに、

この時は自然に見上げていました。

 

すると、首回りが楽になっていることに

気付きました。

ストレッチで10分上を向け、となったら

たぶんできません。

でも、星の観察だと10分なんて

あっという間です。

好きでやってることなので、

わざわざ感もない。

つくづく人間は自然と共に生きる生き物

なのだと思います。