ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

食いしばりで腫れまくり

歯医者の定期検診に行きました。

歯ぎしりが強いですね、と言われました。

(私の場合食いしばりですが)

治療で樹脂を塗った部分が

全部欠け、治していきますと。

が~ん。

そもそもこの食いしばり、10年以上前、

歯の治療をしたのをきっかけに

始まりました。

口腔内の異常が次々と現れ、

鬱病になりそうなくらい苦しみました。

大学病院に行って検査までしてもらうと、

食いしばりが始まってその結果

あちこちに不調が起きた、とのこと。

以来左側にくっきりほうれい線が

刻まれることに・・・涙。

 

歯医者で指摘されてから、

妙に意識してしまって食いしばりが悪化。

今まで左側だけだったのが両方になり、

口の中全体が腫れている状態。

肩こりも凄くて、もう泣きそう。

 

でも、楽しいことをして口の痛みを忘れていると

腫れが少し引いているようです。

ストレスが悪化させている面もあるのでしょう。

食いしばり対策を取るよりは

夢中になることを見つける。

その方が改善への近道のようです。