ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ムサビ美術館に行ってきました①

私は椅子が大好きです。

かといって椅子だらけの家に

するわけにいかないので、

もっぱら写真集を眺めております。

色々憧れの椅子があるのですが、

それが一堂にそろい、

しかも座れる!という

素晴らしい展示会がありました。

それが「ムサビの美術館」です。

 

 

f:id:soliste_taka:20220917100612j:image

 

まずは展示内容から。

吹き抜けの広々した空間に、

有名なあの子たちが並んでいる。

お店に売っている時は近寄りがたいけど

(それは店員の視線のせい)

今日はお近づきになれる。

私は好みがはっきりしているので、

自分が好きな椅子に集中してきました。

 

やはりスカンジナビアンのコーナーが好き。

私の長年の憧れの椅子に、

ついに座ってきました!

それがコロナチェア、スワンチェア。

f:id:soliste_taka:20220917100635j:image

そしてエッグチェア。

f:id:soliste_taka:20220917100646j:image

二木倶楽部(今はもうない)の

メゾネットの部屋にはスワンチェアがあり、

結婚当初いつか泊まりにいこうと

夫に言っていました。

やっと、やっと座れる日が来たのです。

期待を裏切らず、座り心地のいい椅子でした。

包み込まれるような安心感。

どれだけにやけ顔だったでしょう。

マスクしていてよかった~

f:id:soliste_taka:20220917100711j:image

(後ろ姿も美しい・・・)

 

いっぱい椅子がありますが、

私はヤコブセンとウェグナーが好きらしい。

直感で座りたい、と思う椅子はほとんどそう。

これは我が家にあるロッキングチェア。

f:id:soliste_taka:20220917100726j:image

外で見ると、なんか惚れ惚れしちゃう。

やっぱりいい椅子です。

 

今回不思議に思ったのは、

椅子に座るだけで高揚感が得られることでした。

ただ椅子に座るだけです。

それなのに憧れの芸能人にでも会ったような

テンションの高さでした。

もう幸せで幸せで。

こんなにはっきり幸せと感じたのは

いつ以来?と思うくらい。

 

会期はまだ残ってます。

もう1回来ようかな~

毎年やってるなら、恒例行事にしようっと。