ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

出産メモリアルグッズを断捨離したい

f:id:soliste_taka:20220914112635j:image

断捨離は習慣になっているので、

常に減らせるものないかなあ、と

考えて生活しています。

ただ、時々ブームがやってきて、

無性に断捨離がしたくなる。

特にハードル高い系の物。

今、まさにそんな気分です。

そういう時って、

だいたい腹が立っているのです。

忍耐の限界で爆発する時。

相手を叩くわけにもいかないので

そのパワーを断捨離に向けるのです。

下の子はグレーゾーンの子で、

朝から晩まで人の神経を

逆なでするような言動をとる。

でも、バリ発達障害の子よりは,まし。

ぎりぎり耐えている。

それが積もり積もると・・・

ドッカーン(ノラネコぐんだん風)!

なわけです。

 

写真や幼稚園の作品などは

とっくに断捨離済み。

今は、出産メモリアルグッズを

処分しようかと考え中。

悩んではいないです。

こんなもの取っておいても、

私も子供も懐かしがらない。

だからいらないんだけど、

こういうのって捨てていいのだろうか・・・

という、実に世間を基準とする

発想が足止めしているのです。

いつか使うか、といったら、使わない。

思い出にもなってない。

別に世間が批判するわけでもない。

残しておく理由は見当たりません。

それなのに、なぜか

捨ててはいけない気がする。

何なんでしょうね。

へその緒とか、足形とか、

もうそういうの渡すの、やめて~。

と、今なら思います。

出産当時は、そういうのが

嬉しかったんですけどね。

さて、捨てられるかな?