ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ロングブレスでくびれが!

f:id:soliste_taka:20221207170341p:image

一時流行った「ロングブレス」。

今、これを自己流にアレンジしたものを

やってますが、その効果が凄いのです。

やったその場で変化を見て取れる。

すごい、としか言葉が出ないのです。

 

数年前、興味を持った「マインドフルネス」。

この本を読んだ時、

なんだロングブレスじゃん、と思いました。

やり方は本により異なりますが、

4秒吸って7~10秒かけて吐ききる。

この繰り返しです。

今回私は肺活量を上げるトレーニングとして

呼吸法をやっています。

この場合、苦しくなるまで息を吐くのだそうで。

私は10秒吐いた後、プラス2秒吐くことにしました。

 

この追加の2秒が苦しいのなんの。

体はプルプルして、おなかが痛くなる。

でも、この時腹筋が鍛えられているのを実感しました。

試しにお風呂の中でやってみると、

お腹にしわが寄るのがわかります。

触るとカチンカチンになっています。

そして吐き切った後お腹を見ると、

肋骨の下にくびれができている。

 

私は身長157cm、体重36~38kgという

がりがりの体形です。

そんな私でも、やせて骨が出ているのとは違う、

「くびれ」ができたと実感しました。

かなり感動します。

苦しいけど、楽しくて何度もやってしまう。

 

お風呂以外でも、トイレに入った時

ロングブレスをやっています。

お腹が直接見えるし触れるので、

手軽にできます。

私の場合痩せるより、筋トレ効果の方が

興味があります。

かなり腹筋を鍛えていると思います。

お腹が割れるのも夢じゃない?

3年後の目標にしようかな。