ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ストレッチ中の雑念を取り除く

f:id:soliste_taka:20221222203427j:image

最近ひざを痛めて、

本気でストレッチ&筋トレに

取り組むようになりました。

この時問題なのが、

頭の中に雑念がグルグルして

気付くと体が止まってる、ということ。

 

私は脳内で「独り会話」をよくします。

妄想と言ってもいいのですが、

色々なシチュエーションを想定して

会話の練習を行い、

どんな場面でもオタオタしないよう

備えています。

ストレス発散の面もあるので、

自分ではこの習慣を肯定的にとらえています。

 

が、これこそが「モンキーマインド」。

マインドフルネスを兼ねて

ストレッチをしているのに

頭の中はサルが暴れまくっている。

数字を数えてみるものの、

気が付くと数えるのをやめている。

そこで、数えることに集中する方法を

思いつきました。

 

それは「フィンランド語で10数える」こと。

英語と違い、全く身近でない言語なので

集中していないと出てこないのです。

ユクシ、カクシ、コルメ、・・・

セイッツェマン、カハデクサン、・・・

フィンランド人って大変だと思います(笑)。

ちなみにデンマーク語は英語に近いので

集中には向いてないです。

覚えやすいし短い単語が多いので楽ですが。

例えば9→ニ、とか。

ちなみにフィンランド語ではユフデクサン。

1回のストレッチで何度も10数えるので、

だいぶスラスラ言えるようになりました。

フィンランド語、楽しいです。