ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

これぞデパートショッピング

f:id:soliste_taka:20221127143556p:image

今年はウォームビズもすすみ、

職場もノーネクタイでいけそうです。

どんな格好をしたらいいだろうか、と夫が悩み

勉強をしに伊勢丹へ行ってきました。

軽い気持ちでいったのですが、そこで

デパートで買い物をする醍醐味ってこれね!

という経験をしてきました。

 

紳士服売り場を歩き、マネキンの装いをチェックします。

そうしていると、あるお店から我々より年上の

女性店員が出てきました。

着るだけでもしてみませんか、と勧誘です。

いや、デパートでこれだけの客引きは

初体験で、正直私は引きました。

でも夫はじゃあ、と入っていく。

私は断れないタイプなので、

こういうの苦手なんですよ、、、

が、勧められたのを試着すると、あら素敵。

シャツにコートにセーター、マフラー、

次々に勧めてきます。

でも、どれも素敵。

スタイルが良く見えるのです。

肩周りと身長を見て、服を選ぶそうです。

いやあ、これぞプロ!なんですね。

自分なら選ばない服ばかりで、

イメチェンも甚だしい。

ベンチャー企業の社長みたい笑

でも、それも面白そう。

 

さりげなくお値段をみると、

まあ衝動買いできる数字ではありません。

断捨離を進め、買い物には慎重になってますし。

一日考えます、といって出てきました。

名前と電話番号は書いてきたので

買いに来ると確信してるでしょうね。

しかし、あの店員さん、凄腕です。

こちらのぼんやりした要望を的確に捉え

提案してくる。

買う気のなかったものまで

我々買う気満々になってますから。