ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

アナログ人間、脱皮を目指す

f:id:soliste_taka:20221212130901j:image

私はアナログ派の人間です。

今のように行き過ぎたコンピューター社会は

人間には合わない、が持論。

自分がスマホを持ってまだ2年たちませんし

高校生の息子にもスマホは持たせていません。

キャッシュレス反対派で、

例えばスイカも電車代以外には

使わない・使わせない人です。

そんな私も、重い腰を上げ

キャッシュレス社会に応じる第一歩を踏み始めました。

正直、スタートラインにも立てず

手続きが進まない状況でイライラしますが、

割り切って一気にやるぞ!と腹を決めました。

 

きっかけはマイナカードです。

発達障害の息子は、高校を卒業したらニート

当然免許も取らないし、そうなると身分証明書がありません。

いつまでも親が何でもやるわけにはいかないし、

何か証明書が必要と考えました。

そうすると、マイナカードがいい、となったわけです。

 

マイナカード申請を調べると、

ポイントをもらうには

キャッシュレス決済手段

口座の登録が必要らしい。

将来のことを考え、〇〇payを始めることにしました。

アプリを入れるのはすぐできますすが、

銀行の方が大変で・・・

まず本人確認でプチパニック(笑)。

免許の暗証番号、確かに2つ決めた記憶はある。

担当の人に2つ目を忘れないでと念押しされました。

でも、覚えていない。

ここで役立ったのが、断捨離。

大事なものは残してあるので、

ありそうな所を探ってみたら、ありました!

ああ、よかった~

 

そして免許証をスキャンする時、

ICチップが分からない(笑)。

スキャンできなくて、パニックです。

キャッシュカードみたいな

金色のマークはないんですね。

私の免許証は対応してないんじゃないかと

疑いました。

でも暗証番号2つあるから大丈夫か、

と考え直し。

もうね、完全におばあちゃんの反応でした(笑)。

 

銀行の方も、

インターネットバンキングをしていないと

決済できないということで始めようとしたら。

暗証番号で拒否されました。

昔は単純な番号でもよかったんですけど。

銀行に行って暗証番号を変更し、手続き開始。

パスワードも今は長くて複雑にしないと、

拒否されます。

いいんだか悪いんだか・・・

もう、へとへとでした。

もっとこまめに進化についていく

努力をしていれば

こんな苦労はなかったのでしょう。

パソコンや携帯電話が世に出てから、

社会の進化のスピードが

格段に速くなったと思います。

生命の歴史を考えると、よくないと思うので

必死に抵抗しているわけですが

それはそれで生活しにくいわけで。

子供たちは発達障害で、

大人になっても親を助けられません。

年をとっても自分のことは

自分でしなくちゃいけない。

まだ50才。今から頑張ります。