ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

田舎移住に似ている

f:id:soliste_taka:20220624054506j:image

テレビで、東京から田舎に移住して

年金暮らしをしている人を見ました。

生活費はゆとりが出ると思ったら

予想外の出費があり、

余裕はないそうです。

 

印象に残っているのは、

東京での生活を引きずってると

田舎暮らしは難しいね、という発言。

 

年金だけで暮らすには

田舎でも大変だそうです。

でも、そこでしかできないことや

やりがいを見つけて楽しく過ごす。

だから続けられる。

昔の生活を引きずっていては

やっていけない、ということ。

 

これ、今の私にグッときました。

子供を産んでからずっと満たされなかった。

ずっと昔の自分を引きずっていて

私が思い描いていた理想の家族、育児を

実現させるために努力していた。

いつか報われる、今に見てろ、

と思って、、、

 

そう、障害児の親としての人生は

まさに"都落ち"の感覚。

田舎から出られないなら

馴染んでしまえば楽なものを、

いつでも上京できるようスタンバイしていた。

きっと周りの人はそれを

笑っていたんでしょう。

 

50になって、やっと肩の力を抜けるように

なりました。

というか、あちこち不調で

諦めざるを得ない笑

本当に失われた20年だけど、

今から変わればあと30年ある。

今からスタートです。