ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

爪が割れやすい、その理由は・・・

f:id:soliste_taka:20220608094305p:image

最近、ぶつけたわけでもないのに

爪にひびが入るようになりました。

折り目といったらいいか・・・

先端の白い部分ではなく、

真ん中あたりです。

ネットで検索していると、

魔法の言葉に出会いました。

 

更年期(笑)

 

思わず納得。

私の場合、ふたを開けるとか指先に

力が入った時に「ぐぎっ」といきます。

よく見ると、利き手の全部の爪に

ひびがある。

 

40歳の誕生日から更年期障害の勉強をし、

基本的な知識はありますが

私に来るのは本に載っていなかった

想定外のことばかり。

でも、サプリが発売されたり

更年期障害が社会問題になったりと

この10年で環境も変わりました。

恐れることはありません。

クオール、飲み続けます。