ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

家計の筋トレ・4か月後

f:id:soliste_taka:20220607103856j:image

家計の筋トレをする、と宣言して

4か月がたちました。

途中経過を検証してみます。

春は新学年の準備のため出費が多く、

GWの外食もかさみました。

が、全体的には減少傾向であり、

出費が多い時、何に使ったかが

明確になりました。

筋肉はついてないけど、

脂肪は落ちつつある、というところ。

 

浮いた分は貯金していますが、

使途は明確なので、やりがいもあります。

 

日々の買い物で気を付けているのは、

健康のことも考慮して

お菓子・パン(平日)を買わない

ということ。

今のところ、ストック用お菓子を買っていません。

お菓子コーナーに行かないことを

自分に課しています。

これもおやつと一緒で、習慣なんですね。

行かなくなったら、なんてことないです。

 

パンは週末の朝食用にしか買いません。

それも全粒粉かライ麦の食事系パンのみ。

糖質制限にも役立ち、一石二鳥。

 

こういった嗜好性の強いものは、

家族の協力が不可欠です。

ゆっくりと進めるのは、

家族の反対に合わないため。

変化に気付かれず、

そういえば最近お菓子食べてない・・・

と思われる位でちょうどいい。

 

あとは洋服でしょうか。

自分の服は断捨離効果で

買わなくなりました。

一方、子供服はプチプラなので

買いすぎる傾向にありましたが、

これも枚数管理することで

買いたい欲望を抑制できるようになりました。

が、林間学校でたくさん服が必要となり、

いっぱい買って、しまいきれない(泣)。

 

週末のレジャーもドライブから

サイクリングに代わり、

お金を使わなくなりました。

健康にもなって、これまた一石二鳥。

 

家計の筋トレは貯金が目的ではありません。

そのつもりならスマホを格安に変えるとか

子供の習い事をやめれば、簡単に

月数万円!たまるわけですが。

家族に気付かれず、

今までの生活水準を維持しながら

無駄を省いて貯金する。

こういう「ゲーム」として、

楽しんでやっています。

この4か月で、日割り計算で出費が

1日あたり1300円減りました。

(いわゆる買い物分、固定費除く。)

 

成果が出て嬉しい反面、

今までこんな無駄があったのか、とがっかり。

これから気をつけます。