ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

大規模修繕の悲劇

最近メンタルネタが多いので、

ちょっと気楽な方向に、、、

 

今住んでいるマンションは

大規模修繕工事の真っ最中。

ビニールで目張りをし、

窓が開けられない日が続きました。

先日、羽毛布団をしまうため

北側の息子の部屋に入り、

ロフトベッドの上へ上りました。

そこで見たものは・・・!

 

壁紙のカビ・カビ・カビ!!

ぎゃあああああ・・・・

一応高校生男子の部屋なので、

できるだけ覗かないようにし、

特にベッドの上は全く見ていませんでした。

 

私は昔からカビと結露に超神経質でした。

だからリフォームの時、真っ先にインプラスを

お願いしたのです。

カビが生えないように、換気に気を使い、

息子が登校すると窓を開けます。

大工さん手作りの木製ロフトベッドも、

カビが生えないよう除湿マットをダブルにし、

さらに毎朝敷布団を二つ折りにするよう

指示しております。

カビ対策には換気しかない。

気を付けて1年以上カビ知らずで来ました。

 

それなのに、それなのに。

大規模修繕ですから、窓が開けられないのは

仕方のないことです。

でもたったの数週間で、

こんなにカビが生えるなんて。

 

落ちこんでなんかいられない。

現実に目を向けなければ。

ネットでカビ取りを検索。

これから洗剤を探しに行きます。

そう、「今」に目を向ける練習です。