ソリストライフ~すてきな50代を迎えるために

日々断捨離と○活に励んでいます

ご飯を食べるのが面倒くさい、と思う

f:id:soliste_taka:20220622160903j:image

6月下旬になり、急に蒸すようになりました。

滝のような汗をかく時期と違い、

じわじわと体力を奪われていく気がします。

先日、昼食を取ろうとしたとき

「食べるのが面倒くさい」と思いました。

 

お腹も空いてないし、食べたいものもないし、

食べなくてもいいか、と。

すぐに「これ、高齢者と同じだ」と気づき

食べることにしましたが。

 

今は体の声を聴くことにしていて、

お腹がすいたら食べることにしています。

時間が来たから食べる、では

中年以降は過食だと感じているからです。

ただ、夏は暑さで体力消耗するので

食べなきゃいけない面もあります。

 

では、この食欲がない時でも

食べられるものってなんだろう。

つい冷たくてさっぱりしたものを

求めがちですが、

これでは栄養不足になる。

 

体の声に従って、今準備しているのは

ドライフルーツ、杏仁豆腐(自家製)、

豆腐、です。

野菜ジュースも買ってきました。

あと、甘酒を検討中。

食事を取らなくても、これらをつまんでいれば

何とかなるでしょう。

子供たちは夏でもガッツリ食べます。

若いって、素晴らしい。